2006年11月4日土曜日

内裏山県民の森~清澄山~麻綿原~会所シングルトラック

Cimg2666 Cimg2667 今日から三連休。富津にある会社の寮に宿泊し、MTB三昧。先週末タキサイクルで購入したヘビーデューティーなシマノのSPDシューズ「SH-MT90」の慣らしでもあります。しかも6月に購入した愛車「MINI Park Lane」のキャリアに積んでの初の遠出と、楽しみづくし。
今日は3月に「房総ADVEN」というラリーに参加した時と同じコースに清澄山までの林道を加えたコース。以前走ったGPSデータを地図にプリントし、それに自分の記憶と実際のGPSデータを見比べながら走行しました。
今回のハイライトは以前から興味のあった東大演習林内の林道を清澄山まで走ること。このコースは車やバイクが入れないように林道の両端がゲートでブロックされており、かろうじて自転車はすり抜けられるというものです。もちろんその趣旨を理解し、自然を大切にすることはもちろんですが、房総でどんどん少なくなっている貴重なダート林道で、距離もそこそこありながら、アップダウンも少ないので初心者にも安心。大いに自然を満喫しました。
一方、県民の森からの林道は、清澄山への分岐から麻面原までは今までダートだったのですが、今日走るときれいに舗装されていました。 更に意外だったのは、前回ラリーで入口がわかりにくかった麻面原の林道から会所への登山道の入口に立派な案内看板が立っていて簡単に入口が簡単にわかったことです。
Cimg2676 しかし油断は禁物。会所の川を渡るところまでは記憶にあったのですが、そこから先の記憶を間違えていて、しかもGPSでも補足できず川原で立ち往生。一瞬遭難か、とあせったものの急がば回れでまずは腹ごしらえ。川原でおにぎりを食べ、それから近辺を徒歩でリサーチした所、町道への立派な立て看板を発見。そこから200メートルで人家に出ることが出来ました。あわや人里を目の前に山道を引き返すか、川歩きをする所でした。
Cimg2680_1 会所の集落から再び林道に取り付き、途中からシングルトラックに入って名木の集落まで下っていきました。ここでもGPSが活躍しました。(走行距離約27キロ、約5時間)



0 件のコメント:

コメントを投稿