2006年11月5日日曜日

久留里~怒田~横尾往復シングルトラック

今日は前から地図上で気になっていた怒田のトンネルルートをチャレンジしました。久留里の砂押から南下し、沢沿いにいくつかのトンネルをくぐって坂畑林道へ抜けるルートです。おそらく地図表記からしてシングルトラックで素堀トンネルの可能性大。帰りは去年初めてシングルトラックを走った大福山から怒田へ抜けるコース設定。久留里城の駐車場に車を止めてスタート。しかしいつも思いますが集落の中のほうが枝道が多くて迷いやすいですね。
Cimg2688_1 Cimg2687_1 何とか目指す道に取り付きましたが、完全な廃田。道も荒れ放題でどんどんブッシュがひどくなってきます。山に取り付く前まで走りましたが、その先は完全に自転車は無理。やむなく引き返し、去年走った怒田から横尾にぬけるシングルトラックを往復することにしました。
Cimg2690_2 この道は比較的しっかりしていて、枝道も少なく迷う心配はありません。しかし横尾の一軒家から坂畑林道へ抜ける道がうろ覚えでした。今回はその記憶を確実にするためにGPSに軌跡を残すのも大事な目的。
Cimg2695_2 坂畑林道から横尾の一軒家への分岐と、坂畑林道から大福山へ抜けるルートの分岐に迷いましたが、一年前との大きな違いはGPSとカシミールから印刷した緯度経度地図。何度もこの地図とGPSデータに助けられ無事にルートをファインディングすることができました。ロングシングルトラックを満喫し、楽しい一日となりました。(走行距離約24キロ、約5時間)



2 件のコメント:

  1. はじめまして~MTBを買ったものの
    いい林道やシングルトラックがどこに行けばあるのかわからず
    いろいろ検索していたら、ここを見つけました
    この久留里~怒田~横尾往復シングルトラックや
    内裏山県民の森~清澄山~麻綿原~会所シングルトラックは
    楽しそうですね
    やっぱりGPSとかないとこーゆー道に入って行くのは危険ですかね?
    もしよろしければ詳しいルートなど教えていただけたら嬉しいのですが・・・
    ロードでは、佐倉の風車のとこから検見川の浜までの区間のCRをたまに走っています

    返信削除
  2. 山犬様
    林道であれば、5万分の1地図とネット情報(このサイトにお勧めで載せているような所)があれば、ルートは作れます。特に危険もありません。但し、房総のシングルトラックは意外と山深いので万一のことを考えると単独は危険です。できれば「房総エクストリーム」などのツアーに参加し一度道を覚えてから行かれるのが良いかと思います。

    返信削除