2006年11月12日日曜日

伊豆大島2泊3日ツアー②

この日は天気は下り坂。朝から雨がぱらつく中、再び大島一周道路を南下します。昨日の砂漠の入口より更に南下し、それから三原山の展望台入口まで宿から600m以上舗装路を上ります。これがハード。しかし何とか歩かずに上ることができました。
018 しかしここから雨が本降りに。視界は全くきかず、カッパを着ても雨が身体にしみこんできます。しかも寒い!そこからはフラットなエリアを走行。もし晴れていれば素晴らしい景色が見えたことでしょう。更に西へ進み、そこから約200mの火山礫ダウンヒル。本来なら海に向かって飛び込んでいくような感覚が楽しめるそうです。しかし視界が悪く危険なので、100mほどは押し下り。そこからは道もわかりやすくなり、高度が下がるにつれて樹林帯に入ります。これが大島の面白いところで、高度差でこれほど自然環境が変わるのです。シングルトラックは距離もあり、高度が下がるにつれて樹林の植生も亜熱帯風に変わっていきます。
Cimg2730 大島一周道路まで下りきった所は、丁度島の南西にある「地層切断面」の少し南側。ここから大雨で川のように氾濫する一周道路を一路元町へむかい、町営温泉でやっと温まることができました。ずぶ濡れの身体もきれいになり、生ビールで乾杯。夜はまたあいにくの雨でしたが、バーベキューで盛り上がりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿