2006年11月11日土曜日

伊豆大島2泊3日ツアー①

「房総エクストリーム」主催の「伊豆大島2泊3日ツアー」に参加しました。このグループは房総のシングルトラックツアーを主催しており、何度か参加したことからご案内をいただきました。大島ツアーは5年ほど前から年に数回開催しているらしく、今回は豊島区のMDSというMTBプロショップからも団体参加があり、総勢30名の大ツアーとなりました。
Cimg2704 竹芝発朝8時のジェット船で大島に向かい、9時45分に大島着。そこから輪行してきた自転車と荷物を宿まで搬送してもらいます。宿は大島泉津にある「泉の家」というキリスト教系のキャンプ施設で、アットホームなロッジ風の宿。
Cimg2707 荷物をほどき、早めのお昼を食べて、早速初日のツーリングに出発です。この日は大島一周道路を一気に300mほど上がり、そこから砂漠に入っていきます。



Cimg2719 砂漠といっても火山礫なので、黒い砂漠です。その中をさらに200m以上登って行きます。砂が細かいところはタイヤが滑り、押し歩きとなります。見上げれば荒涼たる黒い大地、振り返れば青い海。Cimg2721 大島ならではの不思議かつ雄大な自然の光景です。高度を上げるにつれ風も強く、気温も下がってきます。520mほど上がったところから、今度は一気にダウンヒル。火山礫のダートは気分爽快。視界もきいて最高です。Cimg2725_1 大島一周道路まで下りると、そこから更に舗装路のヘアピンカーブを「海のふるさと村」までダウンヒル。あっという間に海まで一気に500m下ります。そこから海沿いのシングルトラックを宿まで走り、約3時間のツーリングを楽しみました。夜はおいしいお刺身。釣好きのツアーメンバーの釣果のムロアジも加わり、名物くさやと地の焼酎で話もはずんで楽しい夜となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿