今日は朝から快晴で絶好のコンディション。参加者は約1400人と過去最高だそうです。
白子町をスタート、まずは海岸沿いにいすみ町の日在浦(ひありうら)を目指して南下します。
スタート直後は信号などで渋滞が発生しますが、徐々にバラけて快適に走れるようになります。日在浦は九十九里の南端。昨日走った飯岡が北端ですから、二日で九十九里は完走です。
日在浦から大多喜に向かって山に入っていきます。何度かアップダウンを繰り返し、第2エイドステーションの大多喜小学校へ。ここはグラウンドから大多喜城が仰ぎ見ることができ、お城を模した校舎のデザインとマッチしています。
ここで急に脚が痛くなりました。昨日から右足が重かったのですが、右足膝の裏側がかなりするどい痛みになりました。だましだまし走り始めましたが、昼食ポイントの「内浦山県民の森」までが本日の難所。「参ったなぁ」と思いながらも、息が切れるような激坂を上っていると、不思議とその時は痛みを感じませんでした。
これでもかと続く激坂をクリアしてやっとお昼ご飯。これが楽しみです。しかし出走ペースが早まっているのか、お弁当を食べ終わったと思ったらもう出発です。
ここから天津小湊まで下ったら後はゴールまでは海岸沿いなのでアップダウンの程度はしれています。私はマイペースで時々綺麗な風景を写真に撮りながら走ります。
特に鴨川市街を過ぎてから、南房総市に入ると太陽の輝きを反射した青い海が見事なグラデーションを見せてくれました。前半は渋滞でスローペースだったものの、「道の駅ちくら・潮風王国」に着いてみれば、主催者想定時間より30分早かったです。
ゴールでは地元観光協会がつみれ汁を振る舞ってくれました。おいしくておかわりしちゃいました。
芝生にひっくり返ってしばし休憩。それから宿に向かいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿