年に一度の千葉自転車界最大のイベント、ツール・ド・ちば。いよいよ開幕です。台風一過で天気に恵まれ初日の今日は1124名のサイクリストが参加だそうです。私は三回目の出場で今回も三日間フル出場です。
今日は蓮沼海浜公園を出発、銚子まで往復し白子町がフィニッシュとなります。
また今回から「計測チップ」なるものが登場。装着を義務付けられました。果たして具体的にどのように役に立つのかは不明ですが・・・。
私は中間の20キロ走行グループに入ります。いつものことですが、スタートしてしばらくは信号で詰まってしまい団子状態です。それが徐々にバラけてくると、今度は風に悩まされます。今日は東寄りの風らしく、銚子に向かって完全にアゲンストです。風の苦手な私はかなり苦戦しました。
それでも何とか踏ん張って集団からは離れずに銚子市内までたどり着きました。
本日の昼食ポイント「君ケ浜しおさい公園」で昨年からお馴染みになった大会特製弁当に舌鼓。このあたりから皆のペースが早まります。折しも小雨がパラツキ、気温も下がってきました。ウインドブレーカーを着て出発です。
九十九里から銚子へのアプローチでは避けて通れないアップダウンを繰り返しながら再び九十九里の北端、飯岡へ。
ここからはゴールの白子町までは50キロ弱。風が追い風に変わったからか、かなり後半は楽で、割とあっけなく白子町のゴールに着きました。
毎回出される長生(ちょうせい)トマトを頬張りました。
2009年10月11日日曜日
ツール・ド・ちば第1日目(山武〜銚子〜白子117Km )
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿