2009年6月21日日曜日

コンパクトドライブで九十九里往復

P6200002先週コンパクトドライブへの換装も完了。その性能を確かめるべく、梅雨の合間の貴重な晴天を利用して九十九里まで走ってきました。自宅から国道296号線を三里塚まで行き、そこから県道62号線(通称「芝山はにわ道」)をひたすら走って蓮沼海浜公園まで行く片道40キロ強のコースです。この県道62号線は銚子センチュリーランのコースにもなっており、よい練習になります。
P6200008P6200005_2 朝8時に出発、快調に飛ばして芝山町へ。ここで「芝山仁王尊・はにわ博物館」の看板を見つけ、フラッと寄ることにしました。山あいに荘厳な歴史を感じさせる見事な山門、塔、そして本堂があり、早朝の境内はひっそりとしています。大会の交通安全を祈願しふたたび走り始めます。
P6200007 途中で芝山古墳群の代表的な前方後円墳「殿塚・姫塚」を見学。後は一路海へ向かってフラットな県道をひた走ります。
海まであと少しの所にある「道の駅オライ蓮沼」に立ち寄り休憩。ここは本番でも第1チェックポイントになる場所です。ところがドリンクを買おうと思ってウェストバッグを開けてビックリ。財布がありません。走行中に落としたのか!と思いましたが、バッグの口はしっかりしまっていたので、そうとも思えません。もしや芝山仁王尊でお賽銭をあげたときに財布を忘れたか、と思い電話しようと思いましたがもちろん小銭がありません。携帯も運悪く故障していて連絡方法はありません。世の中お金がないと何もできないとつくづく思い知らされました。やむなく再び芝山仁王尊まで取って返します。クレジットカードなどが入っているので、財布がなければどうしよう、と思いながら寺に着きドキドキしながら寺務所を訪ねると落し物として届いていました。あー、良かった。一安心。
P6200013_2九十九里でおいしいお昼ご飯を食べるという予定は変わってしまいましたが、帰路に成田によって以前から食べたかった「麺や福一」でラーメンを食べて帰ってきました。(本日の走行距離:89キロ)




0 件のコメント:

コメントを投稿