2009年6月7日日曜日

ロードバイクのタイヤ交換

そろそろ交換時期。銚子センチュリーライドの前に新品に換えて少し慣らしをしておこうと思い、タキサイクルで買ってきました。ロングライド向きのパンクに強いコンチネンタルGP4000です。チューブとセットで12,300円。ちょっと痛い出費だけど必要経費。
早速交換ですが、前回(2年位前?)と同様また最後にビードがリムに入らなくなってしまいました。パンク修理は何度も経験があるのですが、それはタイヤがある程度伸びているからはめられるのであって、新品の場合はどうしてもパッツンパッツンで無理なのです。前回は悪戦苦闘した挙句、結局はタキサイクルに持っていってはめてもらったのですが、今回は何とか自力ではめようと思い、コツがないかネットで検索。いくつか参考になる例を見つけました。
・ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです - 教えて!goo
タイヤがなかなか組めません - OKWaveコミュニティー
・タイヤの取付 - 自転車自作研究会
・パナレーサー取扱説明書

要はタイヤを事前に少し伸ばすことと、タイヤレバーでじっくりはめることです。チューブを傷つけないために手ではめるのが原則ですが、現実問題素人には厳しいので、慎重にタイヤレバーを使うほうが良いというのが私の結論です。
しかし、Gパンが思いっきり汚れてしまった・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿