2009年6月8日月曜日

水と緑の運動広場~利根川大橋往復

銚子センチュリーランの練習で今日は利根川を下ることにしました。自宅からではなく、車で栄町の利根川沿いにある「水と緑の運動広場」まで輪行し、そこからスタートです。
P6070002今日は久し振りの晴れで、気持ちのいい自転車日和。長豊橋を渡って茨城県側を走ります。いつもの牛たちものんびりご出勤です。佐原を過ぎてから風がアゲンストとなりちょっとしんどかったですが、利根川大橋まで約50キロを走破。お昼時でしたが今日はコンビニではなく、おいしい鰻を佐原で食べるのが目的。利根川河口堰管理所でちょっと休憩して今度は利根川を佐原に向かって上っていきます。
P6070004 しかし佐原の街を目前にして大変なことが!バーストパンクです。初めて経験しました。ものすごい音と焦げ臭い匂い。前輪が爆発したのです。車が隣にいなかったのが幸いしました。歩道にエスケープしタイヤを見てみると、バルブのところが完全に破裂しています。多分昨日新品のタイヤに交換したときビードにチューブが噛んでいたのでしょう。なんだか毎日チューブ交換です。でもお陰でうまくなりました。CO2ボンベを持っていたので10分もかからずに修理完了です。
P6070006 目的のお店は佐原の老舗鰻屋「うなぎ割烹山田」 。いつも行列なので見送っていましたが、今日はチャレンジです。結局並び始めてからうな重にありつけるまで1時間15分もかかりました。これでゴールに戻る時間の予定は狂ってしまいましたが、輪行だったので楽でした。
帰りにタキサイクルへ寄って自転車を預けてきました。実は銚子センチュリーランに向けて新たな秘密兵器、コンパクトドライブ化を実行するのです。次回のライドが楽しみです。(本日の走行距離:99Km)


0 件のコメント:

コメントを投稿