2008年10月6日月曜日

利根川~香取神宮~県道63号(ツール・ド・ちば練習)

Pa050004 いよいよ来週に迫ったツール・ド・ちばに向け最後の練習。今日は完走と交通安全祈願のために香取神宮へ。印旛沼サイクリングロードから利根川を経由し、佐原の旧市街を抜けると約2kmで香取神宮です。歴史を感じる荘厳なお社でお参りを済ませ、交通安全のお守りを購入。Pa050003_2 Pa050005
旧市街に戻ってお昼ごはんは老舗のお蕎麦屋さん「小堀屋別館」。ここは旧千葉銀行佐原支店の建物を利用したレトロな雰囲気。以前来た江戸の香り漂う「小堀屋本店」とは趣が異なります。名物の黒切りそばは前回食べたので、今日は玉子とじそばをいただきました。
帰路はアップダウンの練習のために神崎大橋から県道63号線を成田に抜ける山岳コース。ここは銚子センチュリーランのコースになっており、成田のイオンモールに抜けるまで丁度10回のアップダウンがあります。銚子センチュリーランの時は既に125km走った後の30kmなのでいつもヘトヘトになるのですが、今日は水郷大橋の時点で64Kmしか走っていませんでしたから、初めて快調にこの山岳コースをクリアできました。成田から宗吾霊堂を抜け、タキサイクルに立ち寄り各部の調整をしてもらいました。大会は前日受付をして、前夜祭にも参加予定です。(本日の走行距離:113.6Km)


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    お隣の成田市在住で、ロード4ヶ月の初心者です。(偶然にも同じ自転車店で購入しました)
    「手賀沼」などで検索してたどり着きました。
    ずいぶん長距離を走っておいでですね。どういうルートを通るべきか、とても参考になりました。いずれ行ってみたい場所が増えました。
    そこで先日、一念発起して銚子の宮原町まで行ってきました。初の100km超えでした。
    ブログで見た標識にたどり着いて、感慨もひとしおでした。
    勝手ながら御礼申し上げます。
    今週末のツール・ド・ちば がんばって下さーい!
    ��出来たら見に行こうと思っています)

    返信削除
  2. SSSさん、こんにちは。利根川サイクリングロードの終点まで行かれたのですね。私もロードを買ったときは嬉しくてあちこち足を伸ばしました。印旛沼サイクリングロードは走りやすく自然も多いので気持ち良いですね。霞ヶ浦も一度行かれると良いですよ。このブログがツーリングの参考になれば幸いです。

    返信削除