2008年9月28日日曜日

利根川~佐原~国道51号(ツール・ド・ちば練習)

今日から秋がやってきました。先週とうって変わって朝から少し冷え込みスタートはウインドブレーカーを着て出発。いつもの通り印旛沼サイクリングロードを利根川へ向かいます。
P9270001_3途中甚兵衛大橋大橋を渡ると、佐倉惣五郎ゆかりの甚兵衛渡しの名跡があります。静かな公園となっていますが、ここから見えるのどかな眺めは成田高速鉄道の工事の進捗とともに変わってきています。2年後にはすっかり様変わりしていることでしょう。
利根川から佐原の水郷大橋まではいつも通りのルートですが、ここから今日は国道51号線を走って成田へ戻ろうという計画です。ツール・ド・ちば本番に備え一般道を走る、というのは表向きの理由で、本当は51号沿いにできたラーメン屋「北青山」に行くためです。我が家の近くの「麺屋青山臼井店」が絶品で、その姉妹店とあっては行かないわけにはいかないからです。
P9270002_4 北青山のウリは味噌ラーメンらしく、11時半には入店し、しっかりいただきました。おいしかったですが、少し油っこく、ロングライドの昼食としては不向きだったかもしれません。
ここから更に51号を走り、アップダウンの練習。しかし大型車が多くちょっと怖かったです。成田、酒々井から最後は296号経由で佐倉に帰ってきました。いつものサイクリングロード往復なら105キロなのですが、今日は96キロでした。
来週は香取神宮に完走祈願に行こうかと思っています。(本日の走行距離:96.5Km)


0 件のコメント:

コメントを投稿