2008年9月24日水曜日

霞ヶ浦~佐原(ツール・ド・ちば練習)

今日はツール・ド・ちばの本番に備え、130Km走るべく朝7:30に自宅を出発、目指すは霞ヶ浦の天王崎園地。今日は珍しく快調に走り、あっという間に稲敷の水郷大橋まで到着。ここまで丁度50Km強。ここからはいつもの横利根川沿いのルートを辿って霞ヶ浦の天王崎園地へ向かいます。しかし途中で水門工事のため通行止めで迂回を余儀なくされました。この迂回路がわかりにくく、結局広大な水郷の水田地帯で迷子になってしまいました。知っている道だからと油断せずGPSを持ってくるべきでした。散々走って、大きな道を探して出たところ、何と何度か来た水生植物園。つまりほとんど進んでいないばかりか、むしろ遠ざかっていたのです。
P9230016 がっくりきたものの、ここまできたら何としても霞ヶ浦へ、と意地になり、結局天王崎園地に着いたのは11時半。今日はジェットスキーを楽しむ人たちが一杯いて賑わっていました。
ここからが本日のメイン。実は佐原で一番評判の「山田別館」の鰻を食べるというのが本日の趣旨。そのためにわざわざ早起きして佐原まで来たのです。しかし開店と同時に入店するつもりが、お店に着いたら12時半。混雑のうえ、食べられるまで2時間はかかるとのことで泣く泣く断念。ここは注文を受けてから鰻をさばくので時間がかかるのです。いつかリベンジ。旧市街に戻り別の店「うなぎ割烹山田」へ。しかしここもTVに出たらしく大行列。
P9230021 方針を変更し、近くにある地元で評判の定食屋「桶松」でかつ丼を食しました。帰りに家族の好きな「柏屋」のもなかを買って、逆風の利根川を帰ってきました。(本日の走行距離:146.5Km)



0 件のコメント:

コメントを投稿