2007年1月29日月曜日

石尊山ロングトレイルコース

P1280001 いつもの房総トレイルヘッド主催のツアーに参加してきました。今回は石尊山の南に延びる稜線を麻綿原まで辿る長いトレイルコース。養老渓谷側から石尊山に向かってゆっくり高度を上げていきます。最初は素掘りトンネルの続くのどかな里山、後半は一気に頂上の電波塔まで林道を上がっていきます。
P1280003 P1280005 石尊山の頂上からシングルトラックの始まりです。しかし、眺めの良い区間は最初だけです。それからは鬱蒼とした木立の中を厳しいアップダウンが続きます。路面も岩盤でスリッピィだったり、尾根筋のトラックが瘠せていて押さないと怖くて走れない所もあります。もちろん上りはきつくて押し歩きや担ぎ。下りも段差が激しく降りて歩くことも多かったです。しかも今日はデカペダルではなくピンディングだったので乗り降りの多い今回のコースではチョイスが失敗でした。結果的に乗れる区間を自ら短くしてしまったようです。
P1280012 P1280013 しかし今まで経験したシングルトラックとは趣が異なり、良い経験でした。このコースは3年前に年配のトレッキングの方々が遭難したことで有名な所。枝道が多く、トリッキィな踏み分け道など迷うポイントが満載です。高度300メートルなどと侮れません。ツアーでなければ来れない道でした。林道に出てから再び養老渓谷に戻るときも、最後は地図にはないシングルトラックを走って盛り沢山の一日でした。明日は足よりも腕が痛くなりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿