今日は昨日までの強風も少し収まったので走り初め。ロードでとりあえず利根川を目指し、時間と気分次第で手賀沼まで行こうというラフな計画で走り出しました。前半の印旛沼サイクリングロードは逆風でかなりきつかったですが、帰りはきっと楽だと思い頑張って利根川までたどり着きました。そこから上流に向かいます。栄橋で茨城県側に渡って戻ろうかとも思ったのですが、栄橋の先にサイクリングロードがどこまであるか確かめたかったのと、このまま上流に向かえば手賀沼にも行ける(実は誤解だった)と思い更に上流へと向かいました。利根川我孫子線は相当な逆風で漕いでも漕いでも進みません。
空気は澄んで筑波山も遠方に見えました。しかし手賀沼は現れず。こういう時こそGPSを持ってくるべきでした。結局常磐線の取手鉄橋まで来て引き返すことに。帰路は栄橋を茨城県側に渡り、若草大橋を再び千葉県側に渡って帰って来ました。
この橋は何往復でもしたくなる気持ちのいい橋です。帰りは基本的には追い風で行きよりは時間もかかりませんでしたが、久しぶりのロングライドでちょっと疲れました。(走行距離約88キロ)帰宅してから地図を見ると、距離的には手賀沼まで行っていてもおかしくなかったのですが、栄橋の手前、木下のあたりを左折して利根川から離れなければいけませんでした。勘違いしていたようです。いずれリベンジです。
0 件のコメント:
コメントを投稿