今年の走り初めで道を間違え、辿り着けなかった手賀沼へのリベンジです。今回はいつも閲覧している「ラウンジS」という印旛沼サイクリングロードの掲示板に書き込んで教えてもらったルートでチャレンジです。
昨日までの強風もやんで、今朝は穏やかな天気になるとの予報。朝8時半に自宅を出て、印旛沼サイクリングロードから利根川へ、そして問題の栄橋付近から布佐駅へと入っていきます。
掲示板で教えてくださった方の説明が非常にわかりやすく、いとも簡単にルートが見つかり無事手賀沼サイクリングロードへ辿り着けました。手賀沼は3年ぶり。前回はMTBを車に積んで来たのですが、同じ場所に自走で来れるとは・・・さすがロードバイク。
手賀沼サイクリングロードは3年前未舗装で整備中の箇所が多くロードは無理だったのですが、今回はすっかりきれいになっていました。道幅も広く舗装も良く快適ですが、なんせ人が多い!自転車はもちろん、この陽気ですからお散歩のお年寄りや家族連れなどがいっぱいいるので慎重にこがなくては。印旛沼サイクリングロードでこんなに人に会うことはありません。やはり住宅地から近いからでしょうか。東屋やベンチなど施設は充実していますが、なんとなく自然と距離がある人工的な感じのサイクリングロードです。
しかし南側のサイクリングロードに比べると、北側の遊歩道は湖畔に沿って道が続き、柵もなく自然と触れ合えるポイントがたくさんあります。ぐるりと手賀沼を一周し、栄橋からいつものように茨城県側へ渡って若草大橋から戻ってきました。7時間、110Kmのポタリングでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿