2018年6月3日日曜日

久しぶりに小見川~佐原へ。ランチは小見川の「魚平食堂」で美味しいお刺身

久しぶりに香取市へハンドルを向けました。
朝から気温は上がって、熱中症には要注意です。


小見川駅に着きました。


ランチは駅の近く、魚屋が併設する魚平食堂


11時半に着きましたが、ちょうど満席で30分ほど待つことになりました。


鹿島産特大岩牡蠣


活きも良く、食べ応えのあるジャンボサイズですが、ひと口で。


刺身定食が出てきました。
これが今日のメイン。


活きの良いお刺身がいっぱい。


そのままで。


オン・ザ・ライスでも。


そして海鮮丼でも。





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小見川駅

お腹も膨れました。
小見川サイクリングロードで佐原に向かいます。


大阪赴任前はここまで時々走ってきましたが、かなり久しぶりです。


広大な風景が広がります。


利根川のサイクリングロードには災害時にヘリコプターから見えるように大きな文字がペイントされています。
ここは東関道。


鹿島線。


利根川の幅が広くなりました。


土手に大きな木製の鳥居があります。


この鳥居の山側が香取神宮。
川を行き来する船からも参拝できるように作られたそうです。


佐原に着きました。


駅舎は小江戸の玄関口に相応しい建物に変わっていました。


つい先日建立された伊能忠敬の銅像。
誰もが知る、江戸時代に活躍した千葉県香取市ゆかりの測量家です。


佐原の旧市街に来ました。


何度も来た町ですが、実に癒される風景です。


桶橋(とよはし)。


樋橋はもともと、江戸時代に小野川上流でせき止めた農業用水を佐原の関戸方面(現佐原駅方面)の水田に送るため、小野川に架けられた大きな樋(とよ)でした。
この樋から小野川に落ちる水の音からジャージャー橋と呼ばれるようになりました。


佐原には酒蔵がいくつかあり、見学も出来ます。
東薫酒造。


馬場本店。


駅前に新しく出来た伊能忠敬像よりもずっと前からある像。
公園の中にあって、周りでは近所の子供たちが遊んでいます。


国道51号線を走って自宅に向かいます。
あまりにも暑いので、途中でエネルギー補給を兼ねてアイスクリーム。
今日は日に焼けた気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿