今日は、冷え込みは厳しいものの、いい天気。
愛車cannondaleを転がして、印西市本埜の「白鳥の郷」へ向かいました。
印旛沼サイクリングロードは冬景色。
空気が澄んでいるので、遥か彼方の筑波山もくっきりと見えます。
風は冷たいですが、日差しは柔らかです。
澄んだ青空が気持ちいい。
北印旛沼を過ぎてからサイクリングロードを離れて県道12号線へ。
看板のあるこの分岐を右へ入ります。
看板のあるこの分岐を右へ入ります。
自宅から20キロ強走って、白鳥の郷に着きました。
今年は現時点で856羽が来ているそうです。
あいにく近くの別の場所に遊びに行っているようで、ここにいる白鳥はわずか。
ボランティアの方が提供してくれる甘酒を頂きます。
お代は無料ですが、志をこの箱へ。
甘酒で温まりながら、子供たちの微笑ましいメッセージを読んで白鳥が戻ってくるのを待ちましたが、残念ながら戻らず。
お昼になったので、戻りがてらサイクリングランチにします。
今日は印旛沼湖畔にあるロードサイド食堂、ふたご亭へ。
以前来た時に勝浦タンタンメンがあるのを知り、次回はそれをと思っていたのですが、今日はカキフライ&チキンカツ定食というメニューを見て、ロックオン。
カキ好きの私にとっては、避けて通れない道。
出てきた料理を見て、ここは盛りが多いことを思い出しました。
ジャンボなカキフライとチキンカツが二切れずつ。
得意のオン・ザ・ライスも難しいジャンボカキフライとチキンカツにお腹いっぱい。
4月に開催される「佐倉チューリップフェスタ」に向けて、地元の小学生たちが球根を植えた広場。
春が待ち遠しい。
ゆっくりと回る風車を眺めながら、少し休憩。
後2か月もすれば、絶好のサイクリングシーズンが訪れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿