2011年9月18日日曜日

九十九里 野手浜往復(95キロ)

10月のツール・ド・ちばに向けて脚慣らし。

今日は三連休の中日。
とりあえず九十九里、という漠然としたコンセプトで漕ぎ出しました。

朝8時すぎ。
既に太陽はジリジリと照りつけ、厳しい残暑です。



北総台地、国道296号線を東に走り、立ち寄ったのはここ。
たまご屋さんコッコ
朝ごはんはここで食べようと、朝はコンビニのウイダーinゼリーのエネルギーだけにしたのです。
実はここまでは行き先を決めていた、ということ(^^ゞ
350円の卵かけご飯(^^♪




新米の多古米を堪能し、その多古米が収穫された田園地帯を走ります。
国道を外れて県道109号から県道45号へ。




JR総武本線の飯倉駅を過ぎれば、九十九里の海岸までは後7キロほど。
まずはたどり着いたのは堀川浜。


しかし堀川浜は海岸が工事中で入れなかったので東の野手浜を目指します。

野手浜の防風林。


野手浜は道路から砂浜まで距離があり、砂にシューズが埋まりながら進みます。



野手浜は九十九里の中では侵食が激しく、護岸工事があちこちで行われています。
ここから砂浜が消えると、九十九里ではなくなってしまいますから、心配です。
彼方には、先日の大震災で津波の被害にあった飯岡の町も見えます。



ランチは飛び込みで入った海鮮料理の店 岩沢
12時前にも関わらず、駐車場が満車で続々と人が訪れるので入ってみたのです。




釜揚げシラス丼イワシの刺身を頼みました。
ボリューム満点のシラス丼に大満足。
サーファーと地元の人達が行く店は間違いない、ということが証明されました。
大正解!


帰りは違うルートで。
県道45号で横芝光町から芝山町、そして県道77号で酒々井へ。

横芝光町の栗山川。



美しい空と雲。



信州の高原のような風景ですが、ここは北総台地。




時刻は14時を過ぎ気温もピークに達します。
自宅の隣町まで帰ってきましたが、あまりの暑さにたまらずコンビニに避難し涼をとります。


自宅に着いて洗車と注油。
そして私も洗車(シャワー)と注油(ビール)を!





0 件のコメント:

コメントを投稿