2011年9月24日土曜日

香取市小見川往復(107キロ)

ツール・ド・ちばに向けての脚力強化月間。

今日の目的地は香取市小見川
利根川沿いの町です。
自宅から約50キロ。
往復100キロのコースです。


今週末から気温も下がって絶好のサイクリング日和。
秋晴れの空の雲が美しいです。

香取市の北総台地。





実は本日のランチターゲットは利根川の天然鰻。
目指すお店は人気のうなせん

しかし途中で電話を入れると「今日は予約でいっぱいです」と断られました。
俺としたことが、ヌカッたな。
しかしせっかくなので10時前に店まで押しかけます。


お店の方に伺うと予約は必須ではないけれど日によってまちまちなので、予約してもらった方が確実だとのことでした。
「先日の台風で増水して漁ができないので、今日は天然ではなく養殖です」
と聞き、「だったら入れなくて良かったじゃん」とポジティブシンキング。

そのまま利根川の堤防へと向かいます。
途中の水田では鶴が。


時間が早いので利根川の堤防で休憩。





再び町へ。

とりあえず駅を目指します。





客待ちのタクシー運転手さんに「この近辺でおいしいお魚の定食が食べられる店があったら教えて下さい」と訪ねて聞いたのかこの店。

駅からすぐの魚平食堂



11時開店の直後に訪問し一番客。
イケメンの若い二代目が私の姿を見て「あ、自転車ですか?私も乗るんです」
こうなれば、話は早いです。
「お刺身のイイ所をお任せで定食作ってくれますか?」

出てきた刺身盛り定食はメニューにないもの。
カンパチ、かつお、すずき、生さばで1,200円の破格。



すっかりゴキゲン、満腹となりました。
家族へのお土産は須田本店の水郷鶏。



再びペダルを漕ぎ始めます。
ランチが早かったのでまだ12時台。


往路とコースを変え、県道44号線から東総有料道路に入ってみました。


東関道よりも少し手前で東総有料道路をはずれ、ナビに案内されるまま北総台地を走ります。


そのうちとてつもない山道へ。
地図で見ると大栄CCの南側のようですが・・・。



その後ようやく人里に出て再び県道44号に戻り、ちょっと安心。
そこからはもう成田空港も近く。
無事帰宅しました。

2 件のコメント:

  1. ぐりとぐらのおまけのぐら2011年9月26日 8:26

    おはようございます。。
    ぐりとぐらのおまけのぐらです。。
     自転車にはとっても気持ちのよい季節になりました。
     トレーニングにもいいですね~。。

    トレーニングのご褒美ランチ&須田本店さんいいですね~
    美味しそうです。。
    私のポタグルメモに記憶させていただきたいと思います。。

    返信削除
  2. ぐりとぐらのおまけのぐら さん

    コメントありがとうございます。
    この季節が一番気持ちいいですね。

    でも一カ月もすると冷え込んで来ますし、日が落ちるのも早くなるので、大いに今のうちに走りましょうね!

    返信削除