2010年4月5日月曜日

花冷えでしたが茂原公園の桜は満開でした

前日に続きお花見ライドで茂原公園へ。
もちろんSONY自転車ナビNV-U35の実力調査の意味もあり、ロングライドがちょっと楽しみになりました。
P4040001 自宅から茂原公園を設定。走り始めます。今までGoogleマップで探索されていたルートと異なり、かなり途中で裏道に案内されます。それなりに新しい発見もあり、特に里山の桜など普段気がつかない景色に心も和みます。しかし距離が近いとはいえ、思わぬアップダウンに戸惑います。知っている道なら県道などを走った方が良いのでしょうが、それも妙な話。でも、裏道の方が交通量も少なくて自転車には向いている、という時もありなかなか難しい所です。


本当は「高低差が少なく、かつ交通量が少ない近道」をナビしてくれればすごいのですが・・・。





茂原に着いてまずは腹ごしらえ。前から気になっていたラーメン屋さんでランチの後、家族へのおみやげで地元で人気の鯛焼きを購入します。さっそく一つお店で食べてから茂原公園へと向かいます。


お昼とはいえ雨が降りそうな曇り空で気温も下がって花冷えとなりました。


茂原公園は初めて行ったのですが、公園入口から見事な桜が見えます。




P4040032 P4040036 園内には大きな池があり、満開の桜が水面に映ってとても綺麗でした。晴れてたらもっと気持ち良かったでしょう。








P4040028 帰りは公園のすぐ東を流れる一宮川に沿って伸びる長生茂原自転車道の桜並木の下を走りました。川沿いに見事な桜並木で菜の花とのコントラストも美しく気持ちの良い自転車道でした。




しかし、ナビがあるからと調子に乗ってどんどん走っているうちに全くわからない場所を走るはめになり、相当遠回りしているのでは、とかなり焦りました。





後で軌跡を確認してみると、自転車道を下りてからもきちんと自宅に向かって最短ルートを取っていました。たまたま茂原市から市原市にかけては山間でルートが限られていたことと、初めて走る田舎の山道で狭い道のアップダウンが続いたために不安が大きかったのだと思います。




それでも何とか無事に家に帰りつき、「なんだかんだ言ってもやっぱりナビは役に立つ」と思いました。


バッテリーは8時間使用し最少目盛まで減りましたが、家まで切れることはありませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿