いよいよお花見シーズン到来。
今日は昨年小見川に行ったときに知った「小見川城山公園」にお花見に行きました。
昨年は花見シーズンを過ぎていたので、今年は前々からネットのお花見情報などでチェックを入れ、万全のリサーチです。
もちろん買ったばかりの自転車ナビNV-U35の実力を測るためのツーリングでもあります。
自宅から小見川城山公園を検索してナビをスタート。
「自転車モード」にするとナビはかなり細街路を検索する設定になっているようで、県道を走っていてもより距離の近い道へと案内します。
しかし、距離は短いのでしょうが往々にしてそういう道はアップダウンが激しかったりする上に、この日は農道のような所に連れ込まれ、前日の春の嵐でその道路は泥水で冠水。やむなく担いで歩く羽目に陥りました。
こういう点は良し悪しで、都心ではこんなことは起きないでしょうが、千葉の田舎では起きてしまうのです。
しかし目的地である公園や昼食を食べた焼鳥屋さんも難なく見つかり「さすがNAVI」と思わせる実力でした。
小見川城山公園は小高い丘となっており、山頂付近から小見川市内を一望することができます。
まるで桜の絨毯を眼下に敷き詰めたような風景にしばし感動。
帰路はナビを無視して県道で帰りました。
佐倉まで戻ってからまず佐倉城址公園へ。ここは私の自宅近くではもっとも有名なお花見スポット。
更に来週に迫った「印旛沼チューリップ祭り」の会場を見学。
沼の北側の道路も見違えるほど綺麗に拡幅整備されていました。
チューリップは一部が咲き始め、一方で桜はまだ八分咲きといったところ。菜の花もサイクリングロード沿いに咲いていて、三つの季節が一辺に楽しめました。
0 件のコメント:
コメントを投稿