2007年9月18日火曜日

ツール・ド・ちば(第3ステージ)最終日

今日は3日間にわたった大会の最終日。3日間で最も高低差が多く、しかもゴールの日本エアロビクスセンターの手前にものすごい急坂があるとか。昨日の怪我は大したことはないと言われたものの、実は結構痛くて、傷以外にも打撲や筋肉痛などコンディションは最悪。そのせいか夜もあまり眠れず睡眠不足。
P9170061 館山の旅館を6時半に出発し、7時半には南房パラダイスをスタートです。今日もじりじりと照りつける太陽と戦いながらの走行です。緩やかなアップダウンで南房総の里山を走ります。どうやら自転車に乗っている限りは怪我の痛みは我慢できそう。途中の三芳村は来た事のある場所。
P9170063 更に以前走った嶺岡林道とも白石峠でクロスして驚きました。この3日間でも実に何度も記憶のある道に遭遇。我ながら房総を良く走っているとつくづく感心しました。
P9170069 鴨川有料道路に入ってからは一気に高度を上げ相当へばってしまいました。しかし追い風で上りきった後は長い下りだったのが救いでした。
鴨川有料道路から一気に下ると、何度もMTBで走りに来た亀山湖。その先の蔵玉や筒森の集落はMTBで石尊山小仁田を走った時に記憶のある道です。第2グループ(15Km~20Km)でスタートしたにも関わらず、いつのまにか第3グループ(10Km~15Km)との間で一人ぼっちに。しかし、はぐれても矢印看板やポイントには立哨員もいて、迷う心配はありません。もちろん伴走の指導員もたくさんいるので心強い限りです。昼食の後大多喜町、長南町と長い上り下りが続きます。熱中症になりそうで、何度も頭から水をかぶりました。最後の休憩所の長南町役場でゆっくり休憩していると、小学生の男の子にも追いつかれてしまいました。今日の極めつけは長柄町の秋元牧場付近の強烈な登り。ゴール数キロ前にして完全にエネルギーを消耗。最後は少し押し歩きでした。その最大の難所を過ぎると後はゴールまで一直線。
P9170075 スタッフや先にゴールした人たちの暖かい拍手に迎えられ無事3日間344Kmを完走しました。一人で100Kmは何度も走っていますが、これほど大勢の人たちと3日にわたって走ることが出来、とても味わえない充実感を得ることができました。一番感謝したいのはボランティアのスタッフの皆さんと、街頭で応援してくれた市民の皆さんです。


4 件のコメント:

  1. 初めましてこんばんは。私も3日間走っておりました。
    ケガをしながらも3日目の坂に挑戦するとは凄い。
    私はコンデション良好でしたが色んな奇声をあげながら坂を必死に登ってました。
    ゴール後の笑顔が輝いてますね!お疲れ様でした!完走おめでとう御座います!

    返信削除
  2. tunakanさん、コメントありがとうございます。ブログも拝見しました。
    距離もさることながら、暑さがたまりませんでしたね。顔の皮膚がむけそうです。転倒してできた傷も痛みますが、達成感のあるイベントでした。

    返信削除
  3. はじめまして。こんにちは。
    私は二日目のみの参加でしたが、ブログを拝見して1日目、さらに3日目も走ればよかったなーと思いました。
    それにしてもちばのいろいろなところを走っていらっしゃるのですね。
    お怪我お大事にしてください。

    返信削除
  4. はじめまして、ゴードンと申します
    ツールドちばをGoogleで検索してこちらに辿り着きました。
    路駐のクルマを避けて転倒ですか、、、自分の運転ミスが全ての原因じゃないだけに悔しいですね。
    私も昨秋、1日目だけ参加いたしました。 ロングライドに慣れておらず初めての100km超えでしたのでとっても大変でしたが、沿道の人々の拍手に支えられ、なんとか完走しました。 拍手をもらうことなんて滅多にないので、かなり感動してしまいました。
    今年は10月11日~13日(茨城県・霞ヶ浦スタート&ゴール)のようですが、今度は「3日フル出場」したいと決めています。
    あと7ヵ月後がすごく楽しみです。 自分の話ばかりで失礼いたしました。

    返信削除