2008年6月29日日曜日

手賀沼往復(銚子センチュリーラン練習)

先週購入したアソスのビブショーツを早速着用しロングライド。一緒に買ったパールイズミのUVカットアームカバーも着用。昨夜は宴会だったにもかかわらず、早起きして出発。今日は久しぶりに手賀沼を目指します。やはりショーツの効果はあるようで、鋭い痛みは感じません。今日は曇天で無風だったため走行も楽でした。
P6280007 北岸の遊歩道は新しいベンチやトイレもそこここに出来ていました。南岸の手賀沼サイクリングロードは今日は人出も少なく走りやすかったです。時間に余裕があったので、手賀沼で散策や休憩、居眠りなどのんびり過ごして帰ってきました。来週は天気と体調が良ければ160Kmにチャレンジです。(走行距離:104.8Km)


2008年6月21日土曜日

アソスのビブショーツを購入

この週末はあいにくの天気で練習はできそうにないので、タキサイクルにお尻の痛くならないサイクルパンツを探しに行きました。ネットで「アソス」の評判が良かったので、親切な店長に質問すると、「アソスは別格です。高いけどいいですよ」と太鼓判。新作のFI UNO S5を薦めてくれました。2万円超の高級品ですが、道具に頼る私は、店長の「お引きしますよ」の一言にグラっと揺れて即購入。普通アソスは値引きなし。
Assfiun2_2 立派な化粧箱に入って、手洗い用のシャンプーや洗濯ネット、小さなシャーミィクリームと分厚いパンフレットまで入っています。これで来週また100Km越えを走ってみようと思います。



2008年6月16日月曜日

佐原あやめ祭(センチュリーラン練習)

P6150001 P6150006 銚子センチュリーランを申し込み、徐々にロングライドの練習をしてきましたが、今日は久しぶりに100キロ超えを走るべく目的地を設定。場所はあやめ祭開催中の水郷佐原水生植物園三年ぶりの訪問です。8時半に自宅を出発。昨日の土曜日はかなり暑かったですが、今日は丁度良い気温で絶好のサイクリング日和。しかし利根川に出てから佐原に下る土手のサイクリングロードはかなりの逆風で、脚も堪えましたが、お尻が痛くなってしまいました。四十肩のブランクのせいで、まだ身体が長距離に慣れていないようです。植物園ではお弁当を食べ、のんびり散歩。帰りは利根川沿いの道が追い風だったため行きよりは楽でした。お尻の痛さはしばらくロングライドを続ければ慣れてくるでしょう。それより四十肩の痛みがまだ気になるのが悩みです。(走行距離:114.1Km)