2023年3月11日土曜日

3月半ばで20度超えの絶好のサイクリング日和。久しぶりのサイクリングランチは印西の武蔵野うどん「鈴や」で極太の合い盛ぶっかけ。

天気予報通り、朝から素晴らしいお天気です。
11時過ぎに、サイクルジャージに着かえてサドルに跨ります。
いつもの印旛沼サイクリングロードへ。 


桜の蕾も、先週よりも膨らんでいます。
3月下旬が見頃となるでしょう。


26日(日)には佐倉マラソンが開かれます。
お花見サイクリングは、その日は避けないといけません。


印旛捷水路の通行止は相変わらず。
法面崩落がどんな状況なのか気になって、橋の上から見てみようと考えました。


通行止となっているサイクリングロードから浅間橋を渡り、県道65号線へと登っていくことにします。


この道は走るのは、10年以上ぶりでしょう。


距離は短いですが、なかなかの急登。


県道を走って山田橋へ。
橋の上から捷水路のサイクリングロードを見下ろしますが、大規模な崩落は見つけることはできませんでした。


時計は12時半。
ランチの時間です。
山田橋のすぐ近くにある産直のグリーブ内にある武蔵野うどん「鈴や」へ。


ランチのみの営業です。


PayPayが使えるようになっていたのは驚きでした。


なぜか千葉の郊外で武蔵野うどん。
いつの間にが食べログ100名店という超人気店に。


そのせいもあってか、土日、祝日は30分待ちもあるとの事。
今日もその可能性を注文の時に言われます。


店の外のデッキに座った、うどんが出来るのを待ちます。


店の前の桜はソメイヨシノではありませんが、花が咲いています。
春は着実に近づいています。


結局20分待って、うどんが出来上がりました。
明るく気持ちよい接客の若いお兄さんが。テーブルまで運んできてくれました。


私が頼んだのは合い盛並盛750円
太麺と細麺が丼に入っています。
この麺量で400g。


薬味の葱と生姜をのせて、ツユを掛け回して頂きます。


小麦の風味がダイレクトに伝わる食味食感。


特に、極太麺な相当なインパクト。
久しぶりだけど、やっぱり美味しい。


帰りに佐倉ふるさと広場へ。


チューリップフェスタの準備が着々と進んでいます。
先週はまだ芽が出ていなかったのに、わずか一週間で芽が出ています。
今年は桜の開花が早そうなので、チューリップと桜のツーショットと言うレアな写真が撮れそうで楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿