2012年4月1日日曜日

大阪城公園へ花見ポタリング。遅めの春もすぐそこまで

今日は天気もよくなり、大阪城まで愛車キャノンデールでポタリング。
スマホのナビをセットしてスタートです。

桜宮橋は昔狭かった記憶がありますが、新しい橋が架かって広くなっています。


大川の左手には大阪アメニティパーク
帝国ホテルやオフィスビル、レジデンスがあるこの一角も私の記憶には無い景色。


一方の川下側を見ると大阪ビジネスパーク、そして大阪城も見えます。


途中、京橋の新福菜館中華そばとやきめしのセットをブランチで頂きました。
これも今日のポタリングのプランに組み込んであったお楽しみ。


お店を出ると外は雨。
しばしビルの軒先で雨宿り。

雨が上がるのをしばらく待ってから再び走り出しました。
OBP側から大阪城公園に入りました。



桃園




 北外堀



京橋口から天守閣に向かいます。


表面積が約33畳という城内第2の大きさ、京橋口枡形の巨石


内堀越しに見る天守閣
晴れて輝きが増しています。


極楽橋からの眺め。


梅林へと向かいました。
梅はもう終わり。
残り僅かですが、しっかりと咲いていました。



内堀の東南から見た景色。
この石の量には圧倒されます。


桜門の横で見かけた桜の蕾。
週末には見頃になるでしょうか。


城内第一の大きさを誇る桜門枡形の巨石
畳36畳ほどだそうです。
しかしこうした巨石の多くは表面が薄く切られていて、実はこの裏側は小さな石が詰まっているのです。


天守閣
自分の記憶よりは随分と綺麗な印象です。


右手の桜が咲けば、きっといい写真になったはず。


天守閣からの眺め。
梅田方面


彼方に通天閣が見えます。
ミナミ方面


極楽橋へと下りていく道で振り返ってパチリ。
また雨がぱらついてきました。


帰りは再び片町から桜宮橋へと向かいます。
桜並木はまだ蕾。
3月が寒かったせいで春の訪れは遅め。
でも、確実にすぐそこまで来ていると感じることが出来たポタリングでした。




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿