2009年7月13日月曜日

いよいよ来週「銚子センチュリーラン」(飯岡往復)

いよいよ来週に迫った銚子センチュリーラン。今日はコース途中の飯岡漁港まで片道約60キロの練習です。
このところ毎回パンクがあり、ちょっと気になっています。出発前にしっかり空気を入れ8時に自宅を出ました。今日のコースは国道296号から国道126号というシンプルなルート。一応Googleマップを出力してきましたが心配は要りません。296号は適度なアップダウンがあり、練習に最適。しかも一ヶ月前に交換したコンパクトドライブが実に私の脚力にフィットし、長距離も全く苦になりません。お尻さえ痛くならなければいくらでも走れそうです。
途中「道の駅 多古」で休憩。ここは2年前のツール・ド・ちば初日で昼食を食べたところ。とても懐かしく思い出しました。
P7120009そこからは後30キロ強。126号は交通量も多く、渋滞の横をすり抜けるので気を遣います。11時過ぎに飯岡に到着。まずは腹ごしらえで海岸沿いの「浜ゆう」というお店で海の幸の定食をいただきました。
P7120026食後は軽くポタリング。いいおかみなと公園は前回同様今回もツール・ド・ちばのエイドステーションとなる予定。そこから漁港をブラブラして飯岡灯台のある刑部岬を眺め、それから帰路に着きました。
午後は日差しも強くなり、途中で何度かコンビニに避難し水分を補給。しかしこの夏用に購入したUVカットのアームカバーとレッグカバー、更にはヘルメットの下にかぶるキャップのお陰で相当楽。本番は曇だといいなぁ。
帰ってきてから、自宅近くのタキサイクルでギアとブレーキの調整をしてもらいました。後は来週洗車と注油をすれば万事OK。本番が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿