2009年5月27日水曜日

房総にサイクルトレイン!

「JR東日本千葉支社は、自転車をそのまま持ち込んで乗車できる「サイクリング専用列車」を7月4日に運行する。」という記事を今朝新聞で見ました。
「専用列車は、往路が午前7時56分に両国駅(東京都)を出発。大原駅(千葉県いすみ市)に到着後、自転車専用道(一部は一般道)約50キロを北上してサイクリングし、海岸線の景色を楽しんでもらう。復路は成東駅(同県山武市)を午後5時にたち、両国駅に戻る。」というものです。(同社HP)
今までサイクルトレインといえば、地方のローカル線でした実現できなかった企画。今回は都心の両国から房総までですから、乗りごたえもありますね。私もぜひとも乗りたいですが、佐倉から両国まで自走では行けないし、残念です。
スイスを旅行したとき、当たり前のようにサイクリストが自転車を列車に乗せて移動しているのがとてもうらやましかったです。日本も早くそんな国にならないでしょうか。環境のためにはとてもいいと思うのですが。





0 件のコメント:

コメントを投稿