2007年7月8日日曜日

印旛沼~利根川~霞ヶ浦160Km(センチュリーラン練習)

先週パンクで断念した霞ヶ浦大橋往復160Kmトレーニングに挑戦。7時に出発しましたが、曇り空で快適なサイクリング日和。今日は40km毎に休憩を入れるスタイルで走ろうと決めていました。しかし風は強く、特に利根川に出てから水郷大橋までは時速20Kmがやっと。
P7070003 逆風にあえぎながらも、なんとか霞ヶ浦大橋まで一回の休憩で到着。水郷大橋から霞ヶ浦までは2年前に来たことがあり道を覚えていました。道の駅で早めの昼食を食べた後、今度は帰路につきますが、朝早かったのと食後で眠気が襲ってきました。そこでスタートして10kmほどの地点にある、眺めのいい天王崎公園でちょっと昼寝。そこからは次の休憩ポイントを130Km地点と設定。利根川も追い風で比較的楽に走れ、意外とあっけなく印旛沼まで戻ってきました。もちろん本番は今日と違って犬吠埼や成田付近で結構な登りもあるので、単純な比較はできませんが、毎週練習した甲斐があって、段々身体が慣れてきたようです。
来週に備えタキサイクルに寄って各部の調整をお願いしました。気が利く店長は「160Kmだと肩が痛くなるからハンドルを高くしてあげる」とスペーサーを1枚入れて1センチ高くしてくれました。肩の痛みはロングライドの悩みなので助かりました。先週はタイヤも変えたし、これで来週は楽かも。後は洗車と注油をすれば完璧です。今度のセンチュリーランは去年より5km延びて本当に160kmになったので、いい天気(曇り)と無風を願うばかりです。(本日の走行距離160Km)