2007年7月30日月曜日

銚子センチュリーラン 単独走

台風で中止となったセンチュリーランですが、やっぱり走らないと夏の区切りもつかないので走ることにしました。今日の天気予報は曇で夜半に雨、気温も昨日より下がるということなので決行。朝8時に成田のスタート地点を出発。同じ時間にお二人いらっしゃいました。やはり私と同じ考えのようです。
今回からフル160Kmとなり、前半の八街から成東にかけてが新コースですが、主催者のコマ図もしっかりしていて迷わず蓮沼の第1チェックポイント「道の駅オライはすぬま」へ。しかしここからが大変でした。かなり強い逆風にこいでもこいでも進みません。
P7290001P7290003 特に飯岡サイクリングロードに出てからは余計ハードでした。飯岡海岸でしばし休憩。再び走り出しますが、犬吠埼までのアップダウンは日頃平地で練習している私にはかなりハード。もちろん逆風ですし、君ヶ浜の第2チェックポイント「君ヶ浜しおさい公園」に着いたときには相当グロッキー。しかし今回の最大の目標をクリアせずにはいられません。
P7290007 千葉では知られた銚子市内の「大塚支店」のワンタンメン。これを食べるために銚子までやってきたのです。しかしこのとき既に13時半過ぎ。独特の麺と餡たっぷりのワンタンでおいしかったですが、時間的にも気分的にもその後の走行に不安が。輪行袋を持ってくればよかった・・・。利根川沿いの県道37号線、そして小見川サイクリングロードともに身体がふらつくような横風、しかも小見川から佐原までは雨にも降られ最悪の状態でしたが、何とか佐原の第3チェックポイントへ。ここからはあと28Km。最後の力を振り絞り、苦手な成田の何本も続くダラダラ坂のアップダウンを乗りきり何とかゴール。到着時間は17時28分。去年より1時間悪かったです。一人で走るとつい甘くなってしまっていいタイムは出ないですね。来年は頑張ります。8月は自転車はお休みして、9月のツール・ド・千葉でリベンジです。


2007年7月18日水曜日

銚子センチュリーラン 参加賞が届きました!

今日、大会事務局の千葉県サイクリング協会から宅配便が届き、何かと思って中を開ければ「参加賞」が入っていました。スポーツドリンク2本、タオル、パンフレット等々。そういえばいつもくれていたような・・・。わざわざ全員に宅配便で送っているのですね。大変ご苦労様です。来年は天候に恵まれることを祈ります。



2007年7月14日土曜日

銚子センチュリーラン 中止になりました。

今朝千葉県サイクリング協会のHPに中止が告知されました。残念ですが妥当な判断だと思います。しかし、一番残念なのはスタッフやボランティアの人たちでしょう。協会はこれを教訓として、荒天時の判断基準や、参加費の取り扱いについて、申し込み時に明示するようしていただければと思います。掲示板の書き込みを見ると、かなり皆さん情報不足によるフラストレーションがあったようです。
また、毎年梅雨時で天気予報が気になるので、もう少し(6月?)開催時期を早めたらよいかな、とも思います。遅くするのは暑すぎますしね。いずれにせよ、残念なので、個人的に新コースを走ってみようと思います。キューシートもいただいていますし。



銚子センチュリーラン中止?

個人的には新コースで160km走破を目指して練習してきたので、走りたい気持ちは山々ですが、天気予報では、台風4号の動きは予断を許さない状況です。しかも時間的にも房総半島直撃コースであり、最近では最高の勢力だと聞けば、暴風雨の中、300人以上が公道を走るのは危険といえます。主催者である千葉県サイクリング協会のBBSに「大会当日の午前5時までに判断してHPに掲載する」旨、今日ようやく掲示されました。しかし、仮に台風がそれても、大きくは進路は変わらないと思われます。海岸沿いなど波風が強まることを考えると、早急に中止判断をしたほうがいいと思います。参加料より命が大事。何より万一何かあった時、来年から大会が出来なくなっても困りますから。主催者も今まさに苦渋の選択を迫られているのでしょう。私はとても残念ですが明日の天気で判断し、参加は見送るつもりです。



2007年7月8日日曜日

印旛沼~利根川~霞ヶ浦160Km(センチュリーラン練習)

先週パンクで断念した霞ヶ浦大橋往復160Kmトレーニングに挑戦。7時に出発しましたが、曇り空で快適なサイクリング日和。今日は40km毎に休憩を入れるスタイルで走ろうと決めていました。しかし風は強く、特に利根川に出てから水郷大橋までは時速20Kmがやっと。
P7070003 逆風にあえぎながらも、なんとか霞ヶ浦大橋まで一回の休憩で到着。水郷大橋から霞ヶ浦までは2年前に来たことがあり道を覚えていました。道の駅で早めの昼食を食べた後、今度は帰路につきますが、朝早かったのと食後で眠気が襲ってきました。そこでスタートして10kmほどの地点にある、眺めのいい天王崎公園でちょっと昼寝。そこからは次の休憩ポイントを130Km地点と設定。利根川も追い風で比較的楽に走れ、意外とあっけなく印旛沼まで戻ってきました。もちろん本番は今日と違って犬吠埼や成田付近で結構な登りもあるので、単純な比較はできませんが、毎週練習した甲斐があって、段々身体が慣れてきたようです。
来週に備えタキサイクルに寄って各部の調整をお願いしました。気が利く店長は「160Kmだと肩が痛くなるからハンドルを高くしてあげる」とスペーサーを1枚入れて1センチ高くしてくれました。肩の痛みはロングライドの悩みなので助かりました。先週はタイヤも変えたし、これで来週は楽かも。後は洗車と注油をすれば完璧です。今度のセンチュリーランは去年より5km延びて本当に160kmになったので、いい天気(曇り)と無風を願うばかりです。(本日の走行距離160Km)


2007年7月2日月曜日

印旛沼~手賀沼(センチュリーラン練習)

今日は霞ヶ浦大橋まで160Kmのライドを目指して朝7時に出発。しかし北印旛沼で後輪に違和感が・・・。パンクです。タイヤに尖った小石が貫通しています。補修をして再度乗ろうとしましたが空気が入りません。悪戦苦闘すること1時間。やむなくタキサイクルまで戻ってタイヤごと交換してもらうことに。どうやら購入時のタイヤはもうそろそろ寿命(3000Km)だったらしく、センチュリーライドに備え、タイヤもチューブも新品に交換。タイヤはコンチネンタルグランプリ4000にしたのですが、今までとはまったく違う滑る様な感覚。やっぱり自転車は機械だな、とつくづく感じました。パーツによってこんなに変わるのですから。
早朝スタートにもかかわらず、既にお昼。双子橋公園近くの「ラーメン鈴木」(ご主人が自転車に理解有)でラーメンを食べ、あてもなくスタート。利根川に出てから若草大橋を茨城県側に渡り、栄橋から再び千葉県側へ。
P7010002 P7010004 ここで急に手賀沼に行く気になり、前回のコースを辿って手賀沼へ。帰りは逆風と疲れ(パンクのせいか)でスピードも出ませんでしたが、曇っていたおかげて、暑くはなかった一日でした。来週こそは霞ヶ浦に!(本日の走行距離126Km)