花見川サイクリングロードの渓谷エリアが舗装されたとネット情報で知りました。
これは是非とも確かめに行かなければ、と土曜日の午後、愛車キャノンデールに跨りました。
印旛沼サイクリングロードを新川に沿って下っていきます。
道の駅やちよの所が工事で迂回通行になっていました。
八千代広域公園でひと休み。
村上橋の先が工事で通行止め。
このコースは工事が多いようです。
下流のなかよし橋までは住宅街の中を抜けて走らざるを得ませんでした。
大和田排水機場が見えてきました。
ポンプ場の脇も工事で通りにくくなっています。
出会い頭の事故の危険性もあるので、ここは減速して徐行。
弁天橋まで来ました。
ここからが花見川サイクリングロードのハイライト。
急な下り坂は、かつては深い轍があって走りにくかったのですが、舗装されて走りやすくなりました。
ロードバイクでは走行に不安があったコースなので、迂回か徐行で走っていたですが、舗装されたので、今後は安心して走れます。
とは言え、ダートが味わい深かったのでちょっと残念です。
この時期が落ち葉が多いです。
ハンドルを取られる恐れがあるので下り坂のスピードには要注意。
しかも斜面から木の根が伸びていて、それが木の葉に隠れているのでスピードを出し過ぎると転倒の危険すらあります。
少し視界が開けてきました。
そろそろこの渓谷エリアも終点。
花鳥橋から今走ってきた道を振り返ると、かつての風景とはかなり異なる印象。
やはりダートの良さはありました。
今走ってきた道を戻ります。
緩やかな上り坂。
弁天橋までの最後の急坂も、舗装のおかげであっけなく登れました。
秋の日はつるべ落とし。
あっという間に日が傾いて、ひんやりしてきました。
久しぶりのロングライドで身体はバテ気味ですが、あともう踏ん張りです。
本日の走行距離:44.2㎞
0 件のコメント:
コメントを投稿