2017年9月3日日曜日

久しぶりに利根川を渡って大利根飛行場へ。ランチは双子公園近くの「お食事処 ふたご亭」で

今朝は涼しかったので、絶好のサイクリング日和だとサドルに跨りました。
いつもの印旛沼サイクリングロードを利根川方面へ。


今日の水路は穏やかで、鏡のよう。


北印旛沼に入るとサイクリングロードは夏草が増え、走行がままならない場所も。


田んぼは黄金色。
収穫の季節です。


雲もいつの間にか秋の訪れを告げています。


成田線の踏切で電車に遭遇。
本数が少ないので、レアな写真です。


長門川水門に着きました。
この向こうが利根川。


今日は茨城県側に渡るために上流の若草大橋へ向かいます。


この橋は有料なので、車はほとんど走っていません。
せっかく建設したのに、もったいない話です。


ゆっくりと流れる利根川。


橋を渡るとそこは茨城県。


千葉県側から見る景色とは少し違う気がします。


水郷は米どころでもあります。
ここも収穫真っ盛り。
遠くには筑波山が見えます。


今日の目的地は大利根飛行場


小型セスナ機用の小さな飛行場です。


セスナ機が飛び立つところを手に取るように見れるのが楽しい。
ベンチに座って見学できるので、つい長居してしまいました。




印旛沼に戻ってきました。
ランチタイムになったので、サイクリングロード沿いの食堂で食べることにします。
食事処 ふたご亭


野菜炒め定食を頼みました。
ボリューム満点。


想定外に気温が上がり、かなり発汗しました。
スタミナと塩分補給です。


早めに家に戻りました。
地元の温泉で汗を流すことにします。




関連ランキング:定食・食堂 | 印旛日本医大駅大佐倉駅

0 件のコメント:

コメントを投稿