2013年12月8日日曜日

久しぶりのロードバイク。赴任先の大阪から帰省し本埜白鳥の郷と利根川のポタリング

月に一度の帰省では、時間が限られていてなかなか愛車キャノンデールを転がす時間もありません。
今日は冷え込むものの、近場ならいいかな、とホームコースの印旛沼サイクリングロードを走り始めました。
時刻は9時半。
太陽も出て来て少しは気温も上がりました。




渓谷美を見せる印旛捷水路(しょうすいろ)


北印旛沼は広々と見晴らしがいい。


途中でコースを外れて本埜白鳥の郷へ立ち寄りました。


1000羽近い飛来数を誇る白鳥の郷ですが、例年ピークは1月なので、まだ飛来数は100羽未満だそうです。




少しのんびりしてから利根川に向けて再び走り始めました。
堤防に近いうなぎ さかたでランチ。


奮発してうな重
なかなか美味しい田舎の名店。


食後は堤防に寝っ転がってぼんやりと空を眺めます。
この時間がとてもお気に入り。



帰りは印旛水門から長門川に沿って。


14時なので本当は一番暖かい時間ですが、雲が出て来て急に冷え込んで来ました。




再び印旛捷水路(しょうすいろ)を通って。


佐倉ふるさと広場
チューリップで有名ですが、地元の小学生たちによって既に球根は植えられていました。
そういえば、我が家の子供たちも皆植えていたな、と懐かしい気持ち。
春が楽しみです。


帰りにいつもお世話になっているタキサイクルに立ち寄り。
ご主人から
「今朝、すれ違いましたよね!私たちも走ってたんですよ」
と言われました。
「青のキャノンデールだからきっとそうかなと思ってたんですよね」
こんな気さくな会話が嬉しい素敵なショップ。
「お気をつけて!」
と言われて自宅までのあとわずかの距離を漕ぎ始めました。

本日の走行距離:56.23Km

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿