自転車ツーリングで使っていたセカンドカーを売却したので、元々乗っていたVOLVOにTHULEのサイクルキャリアを付けました。
ProRide 591という製品で、スウェーデン製ということもありデザインもクオリティも優れていてもちろんVOLVOとの相性もばっちり。
今までの車(BMW mini)につけていたのはメーカー純正で、構造的には似ているものの、使い勝手は格段の違い。
何より、miniにつけたキャリアは脚立に乗らないと自転車を乗せられないというもので、どこにいくにも脚立を持参しなければなりませんでした。
今度の製品は、普通に立ったまま自転車を持ちあげてレールに乗せ、自転車の中央下部のフレームにレンチのような形状をしたフレームホルダーをかけます。
レンチ状のフレームホルダーは自転車のフレームに横からかませるだけ。
後はキャリア下部にあるダイヤルをグリグリっと回すと、フレームホルダーのレンチ部が締まり、自転車がしっかり固定される、という仕組みです。
今までは自転車の積み下ろしが面倒くさかったのですが、これに変えてから実に簡単になりました。
翌日の菜の花サイクリングの前泊で館山まで走りましたが、安定感も抜群。
ツーリングが更に楽しみになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿