2010年9月20日月曜日

銚子へ旨い魚を喰いに片道70キロ走ってきました

三連休の中日。
天気もいいし、魚でも喰いに銚子にでも行ってくるか、と朝家を出ました。



国道296号線を東へ東へ。



途中いつも休憩する「道の駅 多古」の川沿いの堤防にあるベンチで一服。
ここはアジサイの季節、見事な眺めとなり、とても好きな場所です。



Dsc03094Dsc03095ここから296号を離れ、東総広域農道へ。
これは海側を走る126号線のバイパスとなっており、里山の間を縫うように平坦な道が続き快適なロードバイクツーリングが楽します。
とはいえ交通量は多いので注意が必要です。



Dsc03096Dsc03097やがて道は突き当たり、急な上り坂となります。これは銚子に行く時どのルートを通っても避けられません。なぜなら銚子岬自体が低い山の連なりだからです。



尾根の上は平らになっていて、再び快適な走行を続けたあと、急な下り坂となります。



ここはこのコースのハイライト。切り通しの向こうに利根川の悠々たる流れと、そこに架かる利根かもめ大橋まで望むことができます。





もうここは銚子のはずれ。ここからは平坦な道を川沿いに走りながら目的のお店へと向かいます。



Dsc03133昼前にお目当ての香海に着き、お刺身2点盛りのランチをいただきました。
それから当地で有名なさのやで今川焼きをおみやげに。一個イートインして隣の観音様にお参り。
更にウオッセ21に行ってウインドウショッピング。
マグロの解体ショー(動画)をやっていて、つい見入ってしまいました。
嘉平屋の磯揚げがおいしそうだったのでお土産も更に買っちゃました。



Dsc03161Dsc03162荷物も増え、時間も遅くなったので今日は帰りは輪行。
ローカル情緒溢れる成田線に揺られて佐倉まで帰ってきました。



2 件のコメント:

  1. キャノンデールさん、はじめまして
    さのやの今川焼に反応してしまいました
    餡子たっぷりで美味しいですよね
    飯沼観音の境内の中にある定食屋も確かなかなか美味かったような記憶があります
    私も成田に住んでいまして自転車に乗ってます
    いつも一人ですけど
    行動範囲が似通っていますね
    もしかしたら知らず知らずのうちにどこかでお会いしてるかも知れませんね
    またお邪魔します

    返信削除
  2. こうさん
    メッセージありがとうございます。
    これからも自転車仲間として、そしてグルメ愛好家として宜しくお願い致します。

    返信削除