2017年8月27日日曜日

愛車cannondale R-700を買い替えることにしました。今度の相棒はやはりcannondaleのENDURANCEモデル SYNAPSE CARBON DISC ULTEGRA

夏場は熱くなる前に午前中のライド。
今日は八千代方面に向けて印旛沼サイクリングロードを走りました。


田んぼの稲も次第に黄色くなってきています。
収穫も間もなくでしょう。


今日は曇り空で日差しも厳しくありません。
久しぶりのサイクリング日和。


佐倉の田園地帯も色づいています。


印旛沼は心なしか秋の気配。


佐倉ふるさと広場のオランダ風車。


グラジオラス。


すすきの穂が秋を感じさせてくれます。
サイクリングに格好の季節がやって来ます。


晴れてきました。
そろそろ家に帰りましょう。




帰りにタキサイクルに寄りました。
2005年から12年付き合った愛車cannondale R-700を買い替えることにしたのです。
今度の相棒はやはりcannondaleのENDURANCE ROADモデル SYNAPSE CARBON DISC ULTEGRA

950グラム(従来比220グラム軽量化)という軽量フレームは、まるで、サスペンションが搭載されているかのような乗り心地。
前後輪ディスクブレーキ。
700×28cタイヤは32mmまで拡張可能。
他にも気になる楽しみな新機能が満載。
10月納車予定です。
かなり進化しているようなので、ロングライドがもっと楽しくなるはず。今から楽しみです。



http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=157bffa8-d7da-49d5-85b8-80f1d60776cf&parentid=undefined

2017年8月6日日曜日

シールド付きヘルメットGVR/G307Vを購入後初めて使用。こんなに快適ならもっと早く買えば良かったと思うスグレモノ

あまり暑くならないうちに、午前中に走り切ろうと家を出ました。
曇り空ですが、湿度が高く、ちょっと休憩で休んでいると汗が噴き出してきます。


今日は、新しく購入したヘルメットを初めて使いました。
近眼な上、最近は老眼も進んで、昔から使っていた近眼用のRUDY PROJECTのサングラスでは手元が見づらくなってきました。
ネットで色々調べてみると、シールド付きヘルメットが私のような人には良いとわかりました。
普段使っている遠近両用眼鏡のまま、このヘルメットを着用すれば、シールドがサングラス代わりとなって、しっかりと紫外線や眩しさをカットしてくれます。
強力マグネットなので、脱着が簡単な割に、走行中に外れるようなことはありません。
半分顔が隠れるので、紫外線対策も、風除け効果も高いと実感しました。


GVR/G307Vという商品。
JCF公認でカラーバリエーションも22色あり、愛車と同じカラーリングがあったのも購入の理由。
海外メーカーと比べると格段に安く、日本人の頭にフィットするので、着用してもキノコのようになりません。
楽天市場でシールドを一つおまけに付けてくれるお店を見つけたので、そこで購入しました。
おまけにはクリアなシールドを付けてもらいましたので、曇りの日にはそれを使うつもりです。


佐倉ふるさと広場は、昨日の花火大会の後片付けが行われています。




対岸にはビニールシート。
ここには観覧席があったのでしょうか。


お昼を回ってしまったので、ランチを食べることにしました。
印旛沼サイクリングロード沿いにあるラーメンすずき


サイクリストに優しい店主なので、自転車用のスタンドも店の前に用意されています。


野菜のたっぷり入ったみそラーメンでカーボローディング。
野菜も塩分も補給します。




関連ランキング:その他 | 印旛日本医大駅

食後に再びペダルを漕ぎ出しました。


沼の北側に広がる田んぼは、稲穂も育ってきています。
まもなく黄色くなってくるのでしょう。


印旛沼にかかる舟戸大橋は仮設橋で運用中。
まだまだ完成まで時間がかかるようです。


仮設橋からの印旛沼の眺め。


今日はヘルメットのテストがメインで、21キロの軽いジョギングのようなサイクリングでしたが、発汗量は相当なもの。
後で地元の温泉に行って汗を流しましょう。