2017年11月12日日曜日

ようやく新しい相棒に初乗り!cannondale SYNAPSE CARBON DISC ULTEGRAで利根川まで慣らし走行

先週納車になった新しい相棒、cannondale SYNAPSE CARBON DISC ULTEGRA
13年もお世話になったR-700に次ぐ二代目の相棒です。
先週は風邪をひいていて、今週まで初乗りはお預け。
今日は天気も良いので、ようやく慣らし走行です。


朝、家を出た時は少し肌寒く感じたので、ウインドブレーカーを羽織って走り始めました。


秋ももうそろそろ終わり。
印旛沼サイクリングロードには冬の足音が聞こえます。


あんなに生い茂っていた夏草もきれいに刈り取られ、捷水路の穏やかな水面が輝いているのが見えます。


小舟からのんびりと糸を垂れる釣り人。
今日は絶好の釣り日和でしょう。


北印旛沼も視界が開けていました。


ここまで実にスムーズに走れています。
タキサイクルさんで以前のR-700と同じセッティングにしてもらっているので、違和感の無い乗り心地。
ギアもより多段になったので、そのフィーリングに慣れるようにシフトチェンジを試しながら走ってみます。


稲刈りの終わった田んぼが広がっています。
まもなくこの地には白鳥が飛来してきます。


いつもは迂回して避けていた堤防のグラベルライドにチャレンジ。
Schwalbe Lugano 25cとカーボンフレームのSAVEマイクロサスペンションの効果で、今まで恐る恐る走っていた道も難なくクリア。
突き上げ感が全然違います。
一般道をロングライドする私には、アスファルトの荒れた路肩すら楽しみになりそうです。


いつの間にか長門川水門。
あの向こうは利根川です。


素晴らしい青空。
風も無く、新車の初乗りとあって気分は爽快。


いつもの標識で記念撮影。


気になっていた油圧ディスクブレーキはじんわりと効くフィーリング。
Vやキャリパーと比べても、むしろこちらの方がロックせずにライダーの意図したブレーキングができます。
ディスクブレーキに対する偏見が無くなりました。


再び来た道を戻り、捷水路を渡って渓谷の上の山に登ります。


坂を登り切った県道65号線沿いにある産直グリーブの敷地内にある武蔵野うどん鈴や


ログハウスで、ウッドデッキもあり、一見うどん屋の風情ではありません。


この店で食べるのは7年ぶり。
いつの間にか行列が出来るお店になっていました。
私が頼んだのはオススメの肉もりうどん
いわゆるつけ麺です。
太麺と細麺の合盛にして、かつ熱盛にしてもらいました。
もちろん生卵もトッピング。


家庭的な厨房で、しかも茹で時間がかかるため、出てくるまで時間がかかります。
10分ほど待って、テラス席で待っていた私のところまで親切に持って来てくれました。
本来はセルフサービスなのです。


太麺の太さは半端ありません。


愛車とツーショット。


久しぶりの武蔵野うどんは、素朴で食べ応えがありました。


ポカポカの日差しを浴びながら、熱い麺を啜りました。




関連ランキング:うどん | 印旛日本医大駅

帰りにタキサイクルさんにお邪魔し、フロントディレーラーの微調整をお願いしました。
キャノンデールロゴ色のカーボン製ボトルケージと、フレームに合わせたグリーンのボトルを買ってコーディネート。
アウトレットで安くなっていた冬用のビブショーツも買って、これからのシーズンに備えます。
来週末、また走るのが楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿