2017年9月10日日曜日

海を見にサイクリングロードを検見川浜まで。ランチは勝田台「中華そば 篤々」で美味しい煮干しソバ

今日は海を見に行こうと愛車キャノンデールのハンドルを西に向けました。
新川沿いのサイクリングロードを海に向かって走ります。
夏草が生い茂り、走りにくい場所もあります。


のんびりと釣り人が糸を垂れる姿がそこかしこに。


気温は上昇し、久しぶりに30度の予報。
かなり暑い。


大和田機場が見えてきました。
あの向こうから新川は花見川となります。


ここからが花見川サイクリングロードのハイライト。


千葉市内とは思えない渓谷美が楽しめます。
千葉市花見川区の名称はこの花見川から来たもの。


サイクリングロードはこの区間だけ未舗装のダート。


すぐそこに、ゆったりと流れる花見川。


バードウォッチングのメッカとしても知られ、ジョギングや散歩を楽しむ地元の人もいます。


ここに来ると、本当に癒されます。


その後は川幅を広げる花見川沿いに海に向かって下っていきます。
幕張の高層ビル群が見えれば、東京湾はすぐそこです。


今日は快晴。
気温も上がり、絶好のマリンスポーツ日和。


ボードセイリングのメッカでもある検見川の浜は、この陽気で水遊びの家族連れもたくさん来ています。


東屋の日陰で休憩。
水分をしっかり取って、再び来た道を戻ります。




帰り道、勝田台の中華そば 篤々でランチ。


楽しみにしていた裏ニボは残念ながら売り切れ。
もっと早く家を出れば良かったと後悔。


カウンターに腰かけ、セルフサービスの水を飲もうとすると、寡黙な店主が氷の入ったグラスを差し出してきました。
「自転車は暑いでしょう」
さりげない心遣いが嬉しい。


今日は定番の煮干しソバ


煮干しと醤油をベースにした、クリアで臭みの無いスープが抜群に旨い。


中太のストレート麺は固めに茹でてもらいました。
暑さで弱った身体に染み渡るようなラーメンです。


久しぶりに暑さとの戦いとなったライドでしたが、気持ちの良い浜風を感じられた一日。
これからは徐々に秋の気配が色濃くなっていくのでしょう。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

0 件のコメント:

コメントを投稿