2017年5月28日日曜日

久しぶりの利根川ライド。初夏香る印旛沼サイクリングロードを爽快に駆け抜ける

腰と脚を痛めていて、しばらくサイクリングをお休みしていました。
ようやく軽快したようなので、久しぶりにサドルに跨り、ハンドルを利根川に向けました。
印旛沼サイクリングロードは、道端に草が生い茂り、初夏の緑の香りがします。


日差しは強く、もう夏を感じます。


抜けるような青い空と白い雲。
爽快なライド。



長門川水門が見えて来ました。
あの向こうが利根川です。


堤防のサイクリングロードを少し川下に走ります。


65キロポストのところに自転車を止めて休憩。


土手にひっくり返ってどこまでも広がる空と、ゆったり流れる利根川を眺めるのは実に贅沢な時間。
時折、茨城県側の利根川飛行場から離陸するセスナ機と、利根川を走るジェットスキーの音が聞こえる位。




お昼を回りました。
帰路に国道356号線の旧道沿いにある中華料理寿美やに立ち寄りました。
おそらく10年ぶり。


暖簾を潜ると、全く昔と変わらない店内に、なぜかホッとしました。
農繁期とあって、田植え仕事を終えた地元の農業の方が一杯飲んでいます。


私は野菜タンメンを注文。


たっぷりの野菜を細麺に絡めて。
塩味のスープが、発汗した身体に塩分を補給してくれます。





関連ランキング:中華料理 | 安食駅

愛想のいい店主ご夫妻に見送られて、再びサドルに跨ります。
印旛沼に戻って来ました。
佐倉ふるさと広場で休憩。
ゴールデンウィーク中にチューリップ祭りで賑わっていたのが嘘のように静かです。


今日の走行距離は57.63Km。
だましだましのリハビリライドでしたが、腰も足も問題なく安心しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿