2010年8月30日月曜日

いよいよ来週。センチュリーラン笠間

茨城県サイクリング協会主催のセンチュリーラン笠間がいよいよ来週に迫ってきました。
猛暑のせいで8月はほとんど練習をギブアップ。
前週に100キロ走って熱中症になってしまったので、今週は近場で成田まで軽く走ってきましたが、1時間も走ると猛烈なアスファルトからの照り返しで消耗します。
来週もまだ暑いだろうし、大丈夫かな。完走できないかも・・・。


とは言いながら、大盛カレーうどんをきっちり食べてしまいました。


帰りにタキサイクルに寄ってメンテナンスをしてもらいました。
センチュリーラン笠間は車検が厳しく、サイクルショップによる事前点検整備を義務付けているからです。
チェックを終え、車検証に印鑑をもらい準備は整いました。
後は来週の日曜日が涼しいことを祈るばかりです。


2010年8月23日月曜日

軽い熱中症になってしまいました。

8月は例年走らないのですが、今年は9月5日に笠間センチュリーランに初参加することもあって、少し慣らしをしておこうと走ってみました。


朝比較的涼しかったので、「これならいいか」と8時に家を出ましたが、お盆明けの太陽は最後の力を振り絞るように猛威を奮い、気温はグングン上がります。


この日は流山おおたかの森コメダ珈琲店シロノワールを食べにいくという企画だったのですが、国道16号を走るのは危険なので印旛沼から利根川、手賀沼とサイクリングロードに沿って走りました。しかし
想定外に遠回りとなり、途中で軽い熱中症に。コンビニやコインランドリーで涼を取りながらでずいぶん時間がかかってしまいました。


コメダ珈琲店で昼食の後、再び手賀沼経由で帰りましたが、午後の日差しは更に強烈。
16号の歩道を走って帰れば良かったも思ったても後の祭り。
コンビニを見つけては休憩し、アイスや水を飲みました。
千葉ニュータウンから印旛沼にかけてはほとんど気力だけで走行。


往復100キロ、命からがら自宅について、水風呂を浴びてそのまま床に入りました。
やはり8月は早朝2時間位の走行が適当なようです。


2010年8月3日火曜日

センチュリーラン笠間 申し込みました

茨城県サイクリング協会主催「センチュリーラン笠間 の参加案内が来たので、今年は初めて申し込みました。
6月に開催された「霞ヶ浦一周サイクリング大会」に参加したので、募集要項が送られてきたようです。
今年は欠かさず参加していた「銚子センチュリーラン」が所用で参加できなかったので残念に思っていましたが、関東で開催される数少ないセンチュリーランなので、楽しみです。



この所の暑さで自転車はお休み。ちょっと走らないとヤバいかなぁ。