2010年3月24日水曜日

第1回「渡良瀬ミーティング」の参加案内が届きました

4月11日(日)に千葉県サイクリング協会主催で開催される「渡良瀬ミーティング」の当日の案内が郵送で届きました。
関東甲信越サイクリング協議会(千葉、東京、埼玉、茨城、栃木、神奈川)の会員サイクリストがそれぞれの集合場所(千葉県サイクリング協会ではつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅)から「渡良瀬遊水地」へ集合し、そこで昼食&交流会が行われるようです。
江戸川、利根川を走行し往復110Kmのファンライドとのこと。
初めての開催なので詳細は不明ですが、渡良瀬遊水地近辺は走ったことがあるものの、柏から走ったことはないので楽しみです。



2010年3月23日火曜日

SONY自転車ナビNV-U35で試走しました

P3220003_3P3220007 先週通販で買ったSONYの自転車ナビNV-U35を実際に使ってみました。
クレードルにセッティングするだけでは万一の時に脱落する可能性があるためコイルスプリング式の携帯ストラップを流用してカラビナ側をブレーキホースに取り付けることにしました。
こうすることで自転車から離れるときにも簡単に自転車と脱着が可能となります。
P3220004この日は成田のはずれにある評判の蕎麦屋を訪問するべくナビをセット。さすがに店名や電話番号の登録はありませんでしたが、住所ではズバリ検索OK。検索結果も5秒以内とこの大きさで実用十分。その後も成田山参道で行列の出来る大判焼き屋、宗吾霊堂などを巡りましたが簡単な操作で直感的に操れるのがいいです。
スーパースタミナモードに設定すれば走行中は画面は暗くなっていて音声のみ聞こえますが、画面を軽くタッチすれば瞬時に画面が明るくなり、およそ5秒程度視認することができます。音声が聞こえない限りは「道なり走行」なわけですから、画面が暗くても全く問題ありません。もちろんスタミナモードにすれば進路変更が必要なタイミングで画面も自動的に明るくなるというスグレモノで、バッテリーは実用性十分と思われます。次回遠距離を走ってみてバッテリーの持ち具合を調べてみます。
それにしても10万円もするガーミンは一体なんだったんだと思ってしまいます。
P3220001更にブッシュ&ミューラーのサイクルミラーも装着し後方確認も万全。これで自転車での長距離うまいもの巡りは完璧です。


2010年3月15日月曜日

SONYの自転車ナビを購入しました!

P1010974SONYから自転車やバイクで使えるポータブルナビNV-U35が発売になりました。
今までもSONYからはポータブルナビは出ていたのですが、これは「自転車ナビ」と宣伝するだけあって、サイクリストにうれしい装備が満載。2週間前に価格ドットコムで安値店を探して予約注文。昨日届きました。別売の自転車用のクレードルも同時に購入しました。










P1010985 今まではGoogleマップをプリントしたり、携帯のGPSを利用したりしていましたが、どうしても道を間違えることもあり、帰りに寄り道をして迷子になったりすることもありましたが、これでその悩みは解決です。


































P1010988_3 もちろん防水、11時間のロングライフバッテリー。サイクルコンピュータもついて消費カロリーも測定可能。コンパスもついていて自転車のことをよく研究した設計となっています。
さっそく試しに取り付けてみましたが、クレードルも良く出来ているし、これは優れモノです。これからの季節のツーリングが益々楽しみになりました。


2010年3月8日月曜日

冷たい風雨で南房総菜の花サイクリングは参加辞退

3年ぶりの参加で楽しみにしていたイベント。
週間天気予報がはずれることを祈っていましたが前日の土曜日になっても雨は上がりません。



しかし、宿も予約してあったので館山に向かいました。
朝起きると雨もさることながら、気温もグッと下がって風も強くなっています。



これでは走っても辛いばかりで、景色も楽しめないし、風邪を引いても大変だと思い、残念でしたが参加を辞退。



次のイベントは今日と同じく千葉県サイクリング協会主催、4月の渡良瀬ミーティングです。これは晴れて欲しいです。