2009年7月20日月曜日

銚子センチュリーラン2009

P7190006_2P7190003_3 いよいよ本番の日がやってきました。朝4時半起きで、集合場所の栄町にある「ふれあいプラザさかえ」に向かいます。コンビニで朝ごはんを食べ6時過ぎに到着。6時半までに会場に到着となっているのですが、既に満車。みんな早起きだねー。でもおかげて近いほうの駐車場に入れたました。ラッキー。受付と車検を済ませ、開会式。今日はなぜか安田大サーカスの団長が来ていました。参加予定が急遽体調不良で不参加になったとか。P7190004
P7190009 7時から1分間隔で15人がスタート。私は7時20分スタート。去年は10人ずつだったので、よりスタートを効率化させたようです。効率化といえば、去年はスタート直後の信号で大渋滞になったのですが、今年は信号のない農道経由で県道へ出るコースへと変更になったのでとてもスムーズになりました。
P7190010 第1チェックポイントまでは38.2キロ。大会序盤のこのパートは比較的楽なコースです。ここ一ヶ月に何度か走ったルートでもあり、慣れたもの。アップダウンも少なく、新たに装着したコンパクトドライブのお陰で快走。あっけなく9時には第1チェックポイントである「道の駅オライはすぬま」に到着。主催者が用意してくれた水分を補給し、飯岡九十九里自転車道を目指します。蓮沼から県道30号線を15キロ北進し、旭市に入ってから自転車道に入ります。
P7190011_2P7190012_3 自転車道は堤防の上、一段高くなっていて太平洋が一望できます。それまでずっと山の中や町の中だったので、ここは感動できるポイントです。今日は強風のため波が高く、遮蔽物の無い自転車道での走行が気がかり。2年前の大会で大変苦労したことを思い出しました。しかし、幸いにして南西の風だったためむしろ追い風となり、快調に飯岡までたどり着きました。ここから銚子にむけての国道126号の坂がいつも苦労するのですが、やはりコンパクトドライブの効果と体力に余裕があったことから意外とあっけなくクリア。丘の上のコンビニで栄養補給にチョコレートとシュークリームを食べました。
P7190017P7190018 国道から旧銚子有料道路へ分岐し、犬吠崎を目指します。ここはさすがに吹きっさらしですごい風。それでも二度の急坂もクリアし、第2チェックポイントである犬吠崎の君ヶ浜しおさい公園に到着。ここで毎年恒例のスイカのサービスを受けます。汗で発散した塩分を補給すべく、塩をたっぷりかけてほうばれば、身体が芯から潤います。
Dvc00007お昼ごはんは銚子市内で。本当はおいしい海鮮丼でもいただきたいところですが、12時を過ぎていて、漁港前のお店はどこも大行列。方針変更で私のお気に入りのラーメン屋に寄ってお昼をいただきました。
P7190019休憩もそこそこに出発。交通量の多い国道356号線を18キロほど走って利根川大橋たもとから銚子小見川佐原自転車道に入ります。ここからが大変でした。南西の風が左斜め前から容赦なく吹きつけ、全く進まなくなってしまったのです。速度も20キロを割り、こいでもこいでも進みません。第3チェックポイントまで21キロ。1時間半で行けると思っていたのが、これでは2時間半かかりそう。しかも午後からは太陽が顔を出し、容赦なくアスファルトの照り返しで顔が赤くなってくるのが自分でもわかります。日焼け止めも効果が無いくらいの強烈な日差しです。
P7190020何とか香取市の第3チェックポイントまでたどり着きましたが、疲れと暑さでボーっとして軽い熱中症。主催者が用意してくれた簡易シャワーで頭から水をかぶり冷やします。ようやく人心地ついてラスト38キロ。しかし、神崎大橋までの国道356号線も先ほどの自転車道と同じ吹きっさらし。今度は風が完全に正面からとなり、ますます苦しくなります。10キロの道のりをなんとかクリアした後、ようやく風が避けられる山の中へ。
成田までの県道63号線はアップダウンの連続で、いつもここでへばってしまいます。しかし、今回はここでもコンパクトドライブの効果で比較的楽にいくつも続く急坂をクリアすることができました。しかし顔の火照りは段々ひどくなってきたので、途中コンビニでロックアイスを買ってタオルにつつみ顔を冷やしました。30分くらいはそうしていたでしょうか。やっと熱っぽいのがおさまったので、再び山道を走り出し成田市内へ。ここからは10キロ弱。最後の力を振り絞ってゴールしました。
P7190028 やはり皆風で苦しんだようで、主催者も「風で大変でしたね。お疲れ様でした。」と言って完走賞を渡してくれました。約10時間半、終わってみればいつもよりも遅かったタイムでした。
今年の夏のビッグイベントは終わりました。次は10月のツール・ド・ちばです。


2009年7月13日月曜日

いよいよ来週「銚子センチュリーラン」(飯岡往復)

いよいよ来週に迫った銚子センチュリーラン。今日はコース途中の飯岡漁港まで片道約60キロの練習です。
このところ毎回パンクがあり、ちょっと気になっています。出発前にしっかり空気を入れ8時に自宅を出ました。今日のコースは国道296号から国道126号というシンプルなルート。一応Googleマップを出力してきましたが心配は要りません。296号は適度なアップダウンがあり、練習に最適。しかも一ヶ月前に交換したコンパクトドライブが実に私の脚力にフィットし、長距離も全く苦になりません。お尻さえ痛くならなければいくらでも走れそうです。
途中「道の駅 多古」で休憩。ここは2年前のツール・ド・ちば初日で昼食を食べたところ。とても懐かしく思い出しました。
P7120009そこからは後30キロ強。126号は交通量も多く、渋滞の横をすり抜けるので気を遣います。11時過ぎに飯岡に到着。まずは腹ごしらえで海岸沿いの「浜ゆう」というお店で海の幸の定食をいただきました。
P7120026食後は軽くポタリング。いいおかみなと公園は前回同様今回もツール・ド・ちばのエイドステーションとなる予定。そこから漁港をブラブラして飯岡灯台のある刑部岬を眺め、それから帰路に着きました。
午後は日差しも強くなり、途中で何度かコンビニに避難し水分を補給。しかしこの夏用に購入したUVカットのアームカバーとレッグカバー、更にはヘルメットの下にかぶるキャップのお陰で相当楽。本番は曇だといいなぁ。
帰ってきてから、自宅近くのタキサイクルでギアとブレーキの調整をしてもらいました。後は来週洗車と注油をすれば万事OK。本番が楽しみです。


2009年7月9日木曜日

ツール・ド・ちば3日コースはキャンセル待ちに!

やはり年々人気は上がっているのですね。今日スポーツエントリーの状況を見てみたら3日コースは既にキャンセル待ちになっていました。ツール・ド・ちば自体の人気かどうかは一概には言えませんが、サイクリング人気、ロングライド人気が高まっていることは確かです。特にツール・ド・ちばは東京から近いこともあって、参加しやすいですからね。
私は募集開始初日の7月1日に申し込んで既に入金済みですが、一週間で定員に到達とはすごいです。
ただ主催者がこれに気を良くして追加募集とかしないで欲しいですね。だって、例年人が多すぎてスタートにめちゃめちゃ時間かかっちゃうんですよ。自転車人気も痛し痒しですね。


2009年7月7日火曜日

銚子センチュリーラン2009の案内が届きました

いよいよ後2週間となった大会の走行注意書とコマ図が届きました。
それによれば、ごく一部に微修正はあるものの、ほとんど前年と同じコース。ようやくこの大会もコースが定着したようです。
当日7月19日(日)朝7時から15人ずつ1分間隔で順次スタート。私は封筒の番号が295番でしたので20分後、ということでしょうか。私は大会参加受付初日に申し込んだのにこの番号です。確かスポーツエントリー枠は350人が定員だったはずですから、きっと皆さんは日付が変わった夜中に申し込んでいたのでしょうね。私も来年はそうしないと参加できないかも。
後は当日があまり暑くないことを祈るのみです。



2009年7月6日月曜日

九十九里・白子まで(銚子センチュリーラン練習)

いよいよ銚子センチュリーランの本番まで後二週間。今日は気になっていたサドル位置を5ミリ後ろへ下げました。コンパクトドライブも馴れ、今日も一般道を走る練習です。今日のターゲットは白子町。10月のツール・ド・ちばの宿を探すのが目的です。
今日は陽が翳ってはいるものの蒸し暑くかなり汗をかきます。コースは最近重宝しているGoogole乗り換え案内で。最近一般道優先の選択が出来るようになったので、益々自転車ツーリングには役に立つツールとなりました。
P7050001白子の海岸は霧が出て見通しがききませんでしたが、サーファーや家族連れが繰り出していました。白子では気に入った宿を見つけることが出来たので、気が早いですが予約しました。
Dvc00009 その後、茂原のおいしいとんかつ屋でお昼を食べ、国道128号線から126号線、409号線と走って帰ってきました。交通量が多くて気を遣いましたが409号はアップダウンが多く練習になりました。
自宅まで後一息というところで後輪がパンク。やれやれ、最近パンクが多いなぁ。妙に修理がうまくなってしまいましたが、相変らずロードバイクのパンク修理は疲れます。
来週はどこに走りに行こうからな。(本日の走行距離:116キロ)




2009年7月1日水曜日

ツール・ド・ちば2009申し込みました!

今日からエントリー受付開始。今朝さっそく3日コースを申し込みました。
エントリーフィーは2万円、すぐにコンビニで払ったのでエントリー確定です。
コース自体は全て知っていますが、色んな人と走れる楽しさはやはり捨てがたいので今年もエントリーしました。
地元千葉県での開催ですから、参加しやすいということもありますしね。
年々人気がでているようで、果たしていつ定員に達するでしょうか。
今年はそれぞれのスタート・ゴール地点が離れているので、1日だけ、2日だけという参加の方は移動で悩まなければいけませんね。
それと、この大会のもう一つのネックは宿です。今年は個人で手配しようと思っています。主催者手配の民宿は、詰め込まれた挙句全く休めないので・・・。