2007年11月24日土曜日

房総清和の森サイクリング

千葉県サイクリング協会主催の房総清和の森サイクリングに参加してきました。集合時間が7:30だったので、房総ツーリングでよく利用する富津の会社の寮に前泊。100Kmコースにエントリーですが、山岳地帯を走るのでやや不安。その不安は早々に的中。清和県民の森を出てから鹿野山に東側から登り始めます。
Pb230002 このルートはかなりの急勾配で九十九谷展望台に着くまでに既にグロッキーになってしまいました。マザー牧場からは一気に西に下って、それから志駒川沿いにもみじロードを走ります。
Pb230006 もみじロードは紅葉の時期に走るのは初めてでとても楽しみにしていたのですが、もみじは所々に植えられている感じで、想像していた「一面もみじ」みたいな感じではありませんでした。もみじロードは南に向かうにつれ登りがきつくなっただけに、残念でした。
Pb230012_2 その後、大山千枚田に向かいます。ここも何度か近くを通りながら来たことがないところ。あいにく稲は刈り取られた後でしたが、初めて見れて感動。といってもかなりビリで到着したので、のんびり見学している暇はありませんでしたが。
そこから山を下って「みんなみの里」で昼食。昼になっても気温は上がらず、冷え込みは厳しく感じられます。100Kmコースはこの後天津小湊から清澄寺への激坂を上って亀山湖から戻ってくるルート。清澄寺の激坂は昔下りで走ったことがありますが、今日の体力では決して登りたくないルート。60kmコースも鴨川有料道路を登るのですが、これは前回「ツール・ド・ちば」で体験済みなので何とかなりそう。今回のツアーは昼食後にコース変更ができるので、迷わず私は60Kmコースに変更。といっても実際は途中まで100Kmコースを走ってきたので、最終的には75Kmくらいになります。
鴨川有料道路の料金所の先から香木原林道に入りスタート地点に戻ります。途中で渕ヶ沢奥米林道を走りましたが、ここも昔走ったコースPb230017 時折見える山並みは紅葉できれいでした。最後は渕ヶ沢林道支線を下りゴール。千葉県サイクリング協会の親切なスタッフのお陰でしんどいながらも、楽しい初冬のツーリングとなりました。房総はこれからいよいよMTBの季節です。


2007年11月19日月曜日

幕張往復

来週の房総清和の森サイクリングに備え、暖かな今日は幕張の海岸へと足を向けました。つかの間の小春日和につられて大勢のサイクリストやジョギング、ウォーキングの人などで花見川サイクリングロードはちょっと慎重な走行が要求されます。今日は60km強の走行でしたが、清和の森サイクリングは山岳コースということもあり、100kmではなく60Kmコースのほうが良かったかな、とちょっと弱気に。帰りにタキサイクルに寄り各部の調整と、少しゆるくなっていた右のピンディングを締めてもらいました。帰宅してからオイルを注し、後は金曜日が暖かく紅葉が色づいていることを祈るのみです。



2007年11月18日日曜日

サイクルモード2007幕張

Ca380001 今日は昨日から始まったサイクルモード2007に出かけてきました。会場は想像以上に多くの自転車ファンで一杯。私の知らないメーカーもたくさんありましたが、色んな自転車を見て歩くだけでも楽しいもの。
Ca380008 私は自分の乗っているMTBのロッキーマウンテンが残念ながら出展していなかったのですが、ロードのキャノンデールがブースを出していたので、試乗にチャレンジしました。
Ca380005 乗ったのはMTBのスカルペル。フルサスは乗ったことがないので試してみたのですが、想像していたよりしっかりしたグリップフィーリングでした。試乗コースも長く、MTB用のコースも仮設されていて、なかなか楽しかったです。オルトリーブのバッグやシマノのシューズ、アディダスのウェアなど私が見たかった小物もじっくり見ることができました。
Ca380002 かの有名なゲーリー・フィッシャー氏も来日し、ブースでサイン会をしていて、長蛇の列が出来ていました。
自転車愛好家の増加を感じさせるイベントで、楽しい1日でした。



2007年11月5日月曜日

久しぶりに暖かい日でした

10月に入ってから、週末に用事があったり、天気が悪かったりと、気がついたら一ヶ月ぶりのライド。いつもの印旛沼サイクリングロードを、暖かくなった10時過ぎから走り始めました。この時期はウェアに悩みます。パンツは今秋初のロングですが、上を厚手の長袖で走り始めた所、寒く感じて自宅に戻りベスト型ウィンドブレーカーを着て再スタート。しかし陽だまりでの休憩は汗ばむ位。昼食後はベストを脱いで走りました。今月23日には千葉県サイクリング協会主催の「房総清和の森サイクリング」に参加する予定で、きれいな紅葉が見れることも楽しみの一つですが、100Kmの山岳コースを走れるように脚力を作っておかなければいけません。