2006年7月17日月曜日

銚子センチュリーラン2006

今回は練習不足で自信がなかったのですが、そうも言ってられません。5時過ぎに起きて6時半にはスタート地点の成田の駐車場へ。Cimg2585 今回は300人強がエントリー、関東以外からの参加もあるそうです。去年は出走を待っている時からうだる様な暑さでしたが、今年は大分マシ。10人ずつ1分おきにスタートです。私は7:46に161番スタート。スタートしてから県道にとりつくまでは少しアップダウンがあるのですが、ここは軽く流して体力を温存。県道に入ってから九十九里までは下り基調のほぼ平坦路なので蓮沼の第1チェックポイントまでは楽にたどり着けました。この辺りは去年とは少し異なるコース設定となっています。しかし太陽が元気だったのはここまでで、以後はほとんど曇り空。



Cimg2588_2 Cimg2590_2 練習不足の私の他力本願が見事に叶ったのか 飯岡までの九十九里自転車道も犬吠埼までのアップダウンも去年より疲れが少なかったです。















Cimg2591_2 犬吠埼の第2チェックポイントでは名物のスイカを二切れも食べ、お昼のおにぎりも食べてしっかり休憩。ちょっと出発が遅れてしまいました。ここからがこのコースの退屈な所。銚子市街を抜けて大利根大橋までの県道と、Cimg2592 大利根大橋から佐原までの自転車道が景色も単調で退屈します。この間40キロ弱ですからコースのかなりを占めることになります。但し今年は全く風が無く、しかも曇っていたため佐原の第3チェックポイントにはあっけなく着いた感じです。そしてここからゴールまでは下総の山の中を県道63号を走ります。これがやっぱり辛い。かなり体力を消耗し、お尻も痛くなっている所に容赦なく次から次へとダラダラ坂がやってきます。この坂を6つか7つ越えたらやっと成田のイオンの裏手に出てきます。それでもこんな坂道で軽快に私を追い越していく集団には驚きます。私ももっと鍛えなければ・・・。結果は155キロで休憩込み8時間26分でした。もう1時間は早く走りたいなぁ。


2006年7月16日日曜日

明日は晴れそうです

連日の猛暑ですが、今週も週間予報とにらめっこ。当初は雨60%の予報でしたが、段々下がってきて今のところ晴れそうです。曇で風が少ないのがベスト。ヘッドライトやリフレクター、ベルなどを装着し、後は早起きをするだけです。しかし6時成田集合では、東京の人は大変だろうな。私は佐倉なので30分で着きますが。何とか去年並で完走したいです。



2006年7月8日土曜日

いよいよ来週!

この週末も天気予報はクルクル変わるので予定が立てにくい状況です。今日の午前中しか時間が取れないので先週と同じ「阿宋橋~酒直水門」往復トレーニングとしました。漕ぐペースや姿勢などロングライドで疲れないようにポイントをチェックしながら走りました。珍しく風もなく曇り空で走りやすかったのですが、時折太陽が顔を出すとアスファルトを照り返す熱気がすごくなります。そういえば去年は大会前日まで雨の予報でしたが、当日は嘘の様に晴天。しかしピーカンの上逆風で後半ボロボロになってしまいました。雨も辛いですが、ピーカンはもっと辛い。穏やかな曇り空を祈ります。帰りにタキサイクルによって自転車の各部を点検、調整してもらいました。後は本番を待つばかりです。(本日の走行距離49.64Km)



2006年7月2日日曜日

すごい強風でした。

今週も毎日週間予報をチェックしていました。毎日週間予報が変わるので困りものです。昨日は曇で走れなくはなかったのですが、小雨がぱらついていたのでヤメ。昨日はお酒も飲まず今日早起きして天気予報をチェックするとなんと佐倉地方は10mの強風。軟弱な私は、布団のなかで逡巡したものの、やはり走れるときに走っておこうと思い印旛沼サイクリングロードへ。しかし風はやはり強く、しかもいくら走っても逆風か横風で、ちっとも追い風になりません。結局酒直水門阿宋橋の往復で午前中で切り上げました。午後からは夕立となったので良かった!(本日の走行距離49.09Km)