2006年5月25日木曜日

この週末も雨らしい・・・

7月16日の銚子センチュリーランまで2ヶ月を切り、そろそろ佐原往復100キロトレーニングに入らなければいけないのに、この週末の天気は雨の予報。ロングライドは競争ではないので、要は身体をしっかり慣らしておけば完走は問題ないのですが。といっても去年は後半の逆風でかなり最後は消耗しました(^^ゞ 今年はどうなることやら・・・。興味のある方は是非スポーツエントリーから参加申し込みしてみてはいかがですか?平均速度20キロならOKです。チェックポイントでのサポートもしっかりしていて、ドリンクやスナックの補給もバッチリですから、いいイベントだと思いますよ。



2006年5月21日日曜日

島根の転落事故に思う

去る5月14日(日)、島根県石見地域を回るロングライドのサイクリング大会で広島県の56歳の男性が橋の欄干を越えて転落死亡しました。欄干の高さが約75センチと低かったこと、川まで10mの高さがあったことなどが死亡の原因だと思われます。この高さから落ちればヘルメットも役には立たないでしょう。二日間で300Km走るこの「石見ライド」は中国地方では人気があるイベントのようで、私も近ければ参加したいと思っていた位です。会社の友人の何人かは、事故にあったのが私ではないかと思った人もいたようです。去年の暮に大怪我したからでしょうね。大会の公式BBSにも哀悼の書き込みがされています。改めて故人のご冥福をお祈りするとともに、自分自身の安全への戒めとしたいと思いました。私自身も自転車では2004年11月に軽自動車に左折巻き込みされて空中に飛ばされ救急車で担ぎこまれたこともありますし、去年ロードバイクを買ってすぐ、印旛沼サイクリングロードのカーブを曲がりきれずに思いっきり肩から転倒したこともあります。スポーツ自転車は意外とスピードが出る割りに、身体はむき出しなので思わぬ怪我になりかねません。自転車愛好家の皆さん、くれぐれもご注意ください。特にヘルメットは忘れずに!



2006年5月1日月曜日

利根川 若草大橋~飛行場



Cimg2549_1 Cimg2557_1 Cimg2559





今日はつい先日開通した若草大橋を走りに行きました。印旛沼サイクリングロードから長門川水門に出て上流に向かいます。栄橋よりも下流に出来た茨城県と千葉県を結ぶ新しい橋です。渋滞緩和のために造られたらしいですが、有料道路のせいか車はめったに通りません。これでは渋滞は緩和しないかも。しかし眺めはすばらしく気持ちいい。立派な橋を独り占め。



Cimg2564_1 茨城県側に渡って、今度は下流の長豊橋に向かいました。途中でパラシュートで降りる人たちをみて、大利根飛行場に寄ってみることに。気持ちよさそう!グライダーを牽引する飛行機も。 Cimg2569 Cimg2565